僕はアレでダイエットに失敗しました。ダイエットしくじり失敗談

ダイエット
Pocket
LINEで送る

ダイエットってなかなか成功しないな
いつも失敗してしまう。

いったいどういうときに失敗してしまうんだろう?
成功する方法ってないかな?

そんな疑問にお答えします。

 

まずは、結論です。これらはだいたい失敗します。
1.むちゃな有酸素運動
2.知識のない食事管理
3.目標値を設定してなかった
この記事を書いている人はこんな人
・22kgのダイエットに成功。
・何回もダイエットに失敗しています。
・人間の本能に逆らわずなるべく無理のないダイエットを研究

正直ダイエットの成功する方法ってないと思ってます。
なぜなら「人それぞれ」だからです。

やり方はひとつじゃないし
ひとつのやり方をカスタマイズすればやり方なんていくらでも
できちゃいますので。

たしかに広告で
コレさえ飲めば一気に10キロ痩せますとか
コレを身につければ有酸素運動が1時間するのとおなじくらいの
脂肪燃焼効果がって商品が売られてますよね。

それらの商品を買って効果ありましたか?
たぶんないと思います。

また、いろんな方法のダイエットとかノウハウがありますよね
何か実践してみて効果ありましたか?
効果あったらこんな記事読んでないですよね。

要するにダイエットに成功する絶対の方法って
存在しなくて人それぞれにあったやり方を探していくのがベストなんですよね。

でもですね、成功する方法はないといったんですが、
失敗する方法ってわりとみんな似ているような気がします。

さっき言ったあやしい広告の商品買ったけどあまり効果なかったな~って言うのも
ひとつの失敗例ですよね。

なのでたくさんの失敗例を学んで真似しないのが
ダイエットの成功率をぐぐっとあげる方法なのです。

また、ご自身でも実践されて失敗してみるのがいいと思います。
リカバリーがいくらでも効くので。

スポンサーリンク

ダイエットしくじり失敗談①むちゃな有酸素運動(水泳、ジョギング)

【僕の経験】
有酸素運動が脂肪燃焼にいいって聞いたからひたすらジョギングやらを水泳やりまくる系で
精魂尽き果てた。おまけにスネを疲労骨折して完治するのにえらい時間と治療費がかかった【失敗談】
45分以上のジョギング、水泳などのハードな有酸素運動はコルチゾールが分泌して
食欲が暴走していく。食欲に勝てずドカ食いして失敗してしまった。
【反省してみた】
ダイエットするんだったら走れ」っていう人けっこういるんじゃないでしょうか?
これはですね、ダイエッターからしたらもう愚の骨頂ですね。愚かな極みです。↑これ過去の自分に言ってますwたしかに、ダイエットっていたらジョギングして有酸素運動で脂肪燃焼効果が高いですよね。
肝臓に蓄えられているグリコーゲンを使って使い切って体脂肪をエネルギーとして使うから
長時間の有酸素運動は効果的だよね~ってのはわかるんですが。ただ、めちゃくちゃツラくないですか??
そんなにつらい事しなくてもいいんですよ。

でも「ツラくないよ」「むしろ気持ちいい」とおっしゃるならジョギングや水泳を続けましょう。
それぞれの目的にあったことをすればいいことなので。ただ、45分くらい走ったり水泳、運動をしているとコルチゾールが分泌されて食欲が暴走しますよ。また、長時間の運動は体内を炎症させますので、老化します。コルチゾールは筋肉を分解しちゃうし、食欲も暴走させちゃいますので
長期的にダイエットするのには不向きですね。

でも、マラソンランナーとか駅伝選手ってすごい細いじゃん!
って声が聞こえそうですが。たしかにほそいと思う!

でもあの人たちの練習量って相当なもんですよね。朝、昼、晩毎日ひたすら走ってます。
それをぼくらがまねできますか?できないですよね。

・ジョギングや水泳の有酸素運動はダイエットには不向き
・コルチゾールの分泌が食欲をブーストさせて精神的に負荷がかかる。
・長時間の運動は体内を慢性的に炎症させてしまい老化が促進する
コルチゾールの分泌を抑えるサプリメント。

ダイエットしくじり失敗談②知識のない食事管理

【僕の経験】
とにかく食べなければ痩せると思っていた。ただそれは半分正解なんだけど
中長期的にみるとリバウンドするってことを知らなかった。
とにかく知識不足はリバウンドする問題。【失敗談】
食欲にあらがい続けていた。食べたらダメだって我慢ばかりしていた。
でもそれも長くは続かずに食欲に負けドカ食いをしてしまった。
もとの体重に戻るどころかさらにパワーアップしたぞ!
【反省してわかったこと】
知識がないのはダイエットにとって致命的。だいたいリバウンドする。
最低限の知識はここで覚えてほしいですな。
知識
・人間は食欲にはあらがえないことを知る知識
・加工食品、砂糖、人工甘味料、トランス脂肪酸などを避けて自然食品を食べれば痩せてくる
・食欲には逆らわずに「お腹すいたな~」って感じたらナッツを少しだけ食べてまぎらわす
脳からドーパミンが放出するような食品知り少しづつ避ける

この2点だけしっかり頭に叩き込んで実践すれば半年で体型が変わってくると思う。

ダイエットの敵【食欲】にはあらがえないしあらがわない方がいいことを知る

食欲って3大欲求ですよ。あらがえるわけないじゃないですか。
そうやって人類は子孫繁栄をしてきたわけですよ。

たくさん栄養をたべてたくさん子供をつくって
生物が進化していくんですよね。
なので食欲って止まらないのです。

なので別の低カロリーの物で置き換えていくのがベターなやり方ですね。
ぼくは今はお腹がすいてもぜんぜん我慢できちゃうのでお何かに置き換えることは
なくなりましたが、以前はアーモンドやクルミを食べてましたね。

食事制限でまずは朝食を抜くことにしたのですが
やっぱりおなかすいてしまって仕事中にアーモンドやクルミなどのナッツ類をポリポリ
食べて空腹を紛らわすことに専念しました。

油分が多いのでカロリーには気をつけなきゃダメなんですが
空腹を間際らわせてくれるいい食品です。
良質な油なのでホルモンのバランスがよくなったり
クルミは脳の認知機能の改善にいいオメガ3脂肪酸をよく含んでます。

ミックスナッツがおすすめですよ∼^^

ダイエットの敵【食欲】脳を依存状態にしてしまう食品を知ることが大切

怖いですね~。僕たちの脳って欲に支配されてしまってるんですね。
あまい粉砂糖のついた揚げたてのドーナッツを口にほおばった瞬間ぼくたちの脳の中には
ドーパミンという快楽物質がドパッと放出されるんですね。

快楽物質なので脳は依存状態になって「もっと欲しい!」「もっと食べろ」って脳が
命令してくるんですね。だから食欲にはあらがうことはできないのですね。

お酒、たばこ、ギャンブルに依存してしまうのもドーパミンが放出されるからで
ぼくたちはそのことを理解して食欲とうまくお付き合いをしていくしかないんですね。

ここですこし、考えてみましょう。
薬物中毒の人に1週間薬物やめたから今日は好きなだけやっていいよって言ったらどうなるかなぁ

やめてた1週間は意味をなさないですよね。
もとに戻ってしまってまた依存状態になって薬物を求めるようになりますね。

食事も考え方は同じだと思っています。
加工食品、カロリーが高いもの、砂糖、精製塩などはドーパミンが放出される食品なので
たとえ1週間、2週間やめていたとしてもチートデイだーっていって好きなものを
食欲のまかせるまま食べてしまったら元の状態に戻ってしまいますね。

なので、ダイエットをするために食べる食材をえらんでいく知識が必要なのです。

ダイエットしくじり失敗談③目標値を設定してなかった

【僕の経験】
目標設定がなくただひたすら運動、食事制限をしていた。
マジで修行に近いものがありツラかった。ゴールがないので試練に耐えられない【失敗談】
具体的なアクションプランがなく計画的でなかった。
何よりも健康面、精神面にダメージが蓄積して、少しのことで怒ったり
泣いたりして体がストレスで悲鳴を上げていた。

【反省してわかったこと】
目標設定は超大事です。終わりのない試練には耐えられないんです。
目的も大事です。なんで痩せたいの?ってはなしですね。

目的があやふやだと食べるか否かで迷ったときにだいたい負けちゃいますよね。
ぼくがそうでした!痩せてカッコよくなってモテたい!みたいなゲスい目標を掲げてましたね。

でも、痩せたいって願望は根底ではモテたいとか
カッコ良くなりたいとか、周りの目線を気にした願望が多いと思います。
なのでみんなそうだから目標はそんなんで大丈夫です。

【目標設定が大事】
・具体的な目標(何キロ痩せたい)
・期限(いつからいつまでに痩せたい)
・そのためのアクションプラン(目標を実現するための行動)

ダイエットの【具体的目標】目標設定どうする??(何キロ痩せたい)

目標設定で大事なのが実現ができるってのが大事です。
たとえば現在の体重が85kgの人が1週間で25kg落としたいといっても不可能ですよね。

期間が短すぎるんです。
じゃどうやって決めていくのか。

TDEEを計算してください。
1日の摂取カロリーをTDEEよりも低く設定すれば体脂肪は落ちていきます。

たとえばTDEEが2100kcalの人であれば
摂取カロリーを1900kcalに抑えると1日マイナス200kcalですよね。
30日でマイナス6000kcalですね

体脂肪を1kg燃焼させるには7200kcalの消費を必要ですので
計算すると833.3gの脂肪燃焼が期待できます。

これを6か月続けると5kg のダイエットに成功するっていう目標ですね

参考の動画を1つご紹介させていただきますね^^

ダイエットしくじり体験談まとめ

ぼくの経験をつらつらと書いてきましたのでいっきにおさらい

1.むちゃな有酸素運動はしない
運動で痩せていくのは無理ゲー。

2.知識のない食事管理
人間の脳と食欲の仕組みを理解する。脳に逆らわないでだましながらダイエット。

3.目標値を設定してなかった
むちゃくちゃな目標は立てない長い目で目標を立てる。

以上、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました