【体験談】アラフォー男子がダイエットでやったこと【26kg落ちた】

ダイエット
Pocket
LINEで送る

ダイエットを始めてみようかと思うんだけどどんな方法なら痩せられるのかリアルな体験談を知りたい。

どんなダイエットだったらつづくのかな。

リバウンドしないダイエット法はないかな。

こんな、不安や悩みを解決したい方の方の為に記事を書きました。

この記事の内容
  • リバウンドばかりしていたぼくがダイエットをはじめて26kgのダイエットに成功した体験談をお話いたします。
  • これからダイエットに挑戦する初心者に向けて最低限やっていくべき内容をピックアップしてわかりやすく解説いたします。

ぼくは、ダイエットに成功してオシャレを楽しむことができるようになりましたし、控えめに言って若くみられるようになりました。

太っているときは自分に自信が持てなかったし、女の子にもモテなかった。。。

この記事を書いている人はこんな人
  • ダイエットで26kgの体重を落としました。
  • 「ムリせず自然に痩せる」をテーマに情報を発信中!

スポンサーリンク

【画像公開】アラフォー男子の26kgダイエット【ビフォーアフター】

ワイシャツ着ている方が昔のぼくっス。当時86kgくらいありましたね(笑)

ぼくの身長が167cmなのでなかなかのおデブちゃんです。

毎日、缶ビール6本にラーメン、チャーハン、餃子、牛丼は別腹だよねって特盛にしてたべてたなぁ(笑)

そんな、デブまっしぐらな僕だったのですがダイエットに挑戦し成功の体験談をお話いたします。

【体験談】アラフォー男子がダイエットでやったこと【初期の食事編】

やったこと【食事編】
  • 食事制限はしなかったけど加工食品、外食をやめて野菜、肉、魚中心の食生活にした
  • 食べたもの記録と摂取カロリーの計算
  • プロテインパウダーを毎日120g飲む
  • どうしてもお腹が空いてしまった時の間食はナッツと決めた

ダイエット初期は食事制限をせずに加工食品を減らすで十分痩せる

ダイエットの初期は加工食品をなるべく食べないようにしました。

え、加工食品ってなに??

加工食品っていうのはスナック菓子とかカップ麺とかハムソーセージのことですよ。
食品の原材料がわからないものは基本的に加工食品です。

ぼくは、お酒が大好きだったので、おつまみにポテトチップスやウインナーみたいな食品をよく食べてました。最後のしめにはカップラーメン2つに白米大盛みたいな感じです。。。

そんな生活をしていたので太るのは当然なのですが

それを、自然の野菜、お肉、魚に変えることでふしぎと食欲が満たされていくのを感じました。

たとえば、お酒のおつまみにはポテトチップスではなくてジャガイモを茹でて食べるとか、

ウインナーではなくて豚肉と野菜をいためて食べるようにしました。

食べる物を加工食品から自然の食品に変える
たとえばウインナーではなくて豚肉と野菜をいためて食べる

【無料アプリあり】振り返りように食べたものを記録し摂取カロリーも計算した

目標を達成するには実績を記録してPDCAサイクルを回すのが大切だとよく言われますよね。

ダイエットにおいてもおなじだと思ったのでぼくは毎日、食べたものを記録しました。

https://finc.com/今は、ダイエットアプリがたくさんあるのですごく便利でして、食べたもの記録するだけでカロリー計算もしてくれるし摂取した栄養素まで教えてくれます。

FiNC(フィンク)カラダのすべてを、ひとつのアプリで。
FiNCアプリは、「カラダのすべてを、ひとつのアプリで。」体重・歩数・食事・運動・睡眠・生理などひとつのアプリで記録が可能です。「Google Play ベスト オブ 2018 自己改善部門大賞」や、ダイエット・健康管理アプリ部門で3冠達成するなど数多くの賞を受賞しました。

ぼくは、食欲が暴走しそうになった時にアプリを見て何か栄養素が足りてないのか確認するようにしています。

たとえば、数日間振り返って食物繊維が足りていないなと思ったらブロッコリーを食べたりサプリで補充するようにしていました。(食物繊維が足りないと食欲が暴走します。)

こんな感じです。

食べたものをアプリで記録しておけばいつでも振り返れるし、1か月のトータルの摂取カロリーもわかりますので痩せない原因がわかるようになってるんですよね。

だって、痩せない原因ってほぼ確実に摂取カロリーに問題があるだけですもんね。

割と最近のダイエット日記をまとめていますのでご参考いただけたら嬉しいです

【ダイエットには必須】プロテインパウダーを毎日120g飲む

食欲を最適化するためにはプロテインが必須です。

えっ?そんなに、筋肉をつけたくないな。

大丈夫です。
プロテインを飲んでも筋肉はつきません。
ぼくが、3年くらいがんばって筋トレしてプロテインをがぶがぶ飲んでもマッチョには慣れてませんし。

タンパク質ってどうしても摂取しづらいんですよね。


なぜかというと、コンビニに売っている食品の多くは糖や脂肪のかたまりで、こちらが意図してタンパク質を摂取するように心がけなきゃいけないんです。

そのためにはプロテインパウダーを取り入れるのが最適なんです。

人の三大栄養素のひとつであるたんぱく質が不足してしまうと本能的に食欲が増進します。

ですが、気軽に食べれるものが糖や脂肪ばっかりだといつまでも食欲が満たされずにずっとたべつづけて肥満になってしまうんですよね。

なので、プロテインパウダーは必須なのです。

でも、魚やお肉、豆類でしっかりタンパク質が補えていれば十分なのですが、ダイエットしている人は1日のタンパク質摂取目標は体重×2gが推奨なので魚やお肉、豆類で十分量はむずかしいと思います。

だいたいぼくの体重が62kgなので124gがプロテイン摂取量です。
トリムネ肉にすると600gが必用です。

さすがに食べるにはキツイ量かと思いますので、プロテインパウダーで補うように摂取しましょう。

安くておいしいのでおすすめです。

どうしてもお腹が空いてしまった時の間食はナッツと決めた

でも、どうしても空腹が耐えられないときがあります。
ダイエットの初期は空腹感をかんじやすくてツラいんですよね。

あれ、さっき食べたばっかりなのに。。。
みたいな感じです。

ここで、ラーメンとか食べちゃうともうダイエットどころじゃなくメンタル崩壊しますんで。

おとなしくナッツをポリポリ食べてました。

おすすめなのは

アーモンドとくるみを使いましょう。
ただ、カロリーが高いので食べ過ぎると当然太りますので1日20g~30gを上限に食べるように食べるようにしました。

くるみはオメガ3脂肪酸という必須脂肪酸が入っています、アーモンドにはポリフェノール、ビタミンEが豊富でアンチエイジングに効果的です。

どちらも油不使用の食塩不使用の物を選ぶのがおすすめです。

【体験談】アラフォー男子がダイエットでやったこと【初期の運動編】

じつは、運動は直接ダイエットには結びつかないと思っています。
なぜかというと運動で消費カロリーを増やすというアプローチは無理げーだからです。

え!!
ダイエットって言った基本はエクササイズじゃん!

消費カロリーも増えるし。

たしかに、運動を続けることができれば消費が増えるのでダイエットに効果的だと思います。

でもですね、1時間ジョギングしたところで1食分のカロリー消費しか見込めないし、1時間の運動によって分泌されるストレスホルモンで食欲がブーストするデメリットの方が大きいからです。

なので、運動の目的はカッコいい体にする目的だったり、ストレスの発散、アンチエイジングに使うのが目的です。

特にダイエットはストレスと戦いますので運動を上手に取り入れた方がいいです。

で、ぼくが具体的にやってみたことは↓です

  • 運動習慣をつけるためにジムに行ってみました
  • 近所をお散歩、ウォーキングとジョギングをしてみました

運動習慣をつけるためにジムに行ってみました

はじめは、週1で近所にある公営のジムに行きました。

公営ジムの利用概要


1回400円払うので月に1,600円くらいですね。
週に1回だとものたりないかな~って思ったんですが始めはこれで十分です。

1回入ると3時間使用できます。

公営のジムを使用するには「室内で使える靴」が必要です。土足禁止なので。

水着と水泳帽を持っていけばプールも使えます。

ぼくはプールの中を歩いていたこともありました。

貸ロッカーは100円玉が必要なのでお忘れずに。電子マネーが使用できないことの方が多いと思いますので。

必要な物

400円と100円、中履き、プールの場合は水着と水泳帽

【たまにジム行くのやだな】週1回ジムに【行くだけ】で運動は習慣化すした実体験

毎週1回必ずジムにかよっているとたまに「行きたくないなー」って思うことがあります。

そんな時は、ジムに行くのを目標にしました。

というのは、ジムに行って400円払って着替えてすぐに帰るとか、

ジムに行ってベンチに座って1時間ボーっとしてたこともありました。

なにも、しないよりましだと思ったからです。

そのおかげで、「ジムに行く」が習慣化されてジムに行くのが当たり前になりました。

いまでは、エニタイムフィットネスに入会してほぼ毎日ジムに行ってます。

【ストレス発散】近所をお散歩するウォーキング【ジョギングは必要なの?】

ダイエットは食欲と戦わないとダメなのでストレスがたまりますよね。
ストレス発散するにはウォーキングがおすすめですね。

【禁酒でダイエット】断酒を半年間(6ヶ月)継続できた方法をご紹介
禁酒ダイエットの効果を知りたい 続けられたら完全に禁酒したい。 続ける方法が知りたい。 こんな疑問にお答えします。 まずは、結論です 半年間の禁酒すれば体がひきしまってダイエットになりますむくみがスッキリ消えてカッコよくなります肌が若返って...

この記事でも書きましたがストレス発散には自然の中をお散歩するのが効果的らしいです。

なので、ぼくはウォーキングを15分~30分程度しました。

ジョギングは必要なのかという問題ですが、ぼくはジョギングは失敗したのでもうやらないです。

ジョギングが好きな方はいいのですが、ダイエット目的でジョギングをするには効率が悪いと思います。

苦労の割には消費カロリーが低い

ストレスホルモンのコルチゾールが出て食欲がブーストする

ジョギングをしても筋肥大効果がない

てな感じで費用対効果が低いのでウォーキングで十分だと思っています。

【体験談】アラフォー男子がダイエットでやったことまとめ

ダイエット初期でやったことは下の2つを意識しました。

食べる物を変えると運動の習慣化

食べる物を変えると体型が変わります。

まぁ当然っていえば当然ですよね。だってぼくらの体は食べ物からできていますもんね。

からだの細胞の入れ替わりは半年くらいって聞いたので我慢して半年くらい継続すればすべての細胞がいれかわって別人になれますよ。

もう、おでぶちゃんって言われないです。

さらに、筋トレでカッコいい体を目指していけばあなたの理想に近づくことができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました