肥満体型。メタボ。運動不足。26kg痩せたムリしないダイエッター痩せログ誕生

プロフィール
Pocket
LINEで送る

「ぜぇぜぇ、、まじで息苦しいぃ」

「現場仕事だし、オレ、体力ねぇよな。仕事変えないとマジでオレ死ぬぜ」

「 ってかその前にこの体型を変えなきゃまずいんじゃね? 」


20代半ばからぶくぶくデブってきてしまってついに体重86kg(身長167cm)

気が付いたら年齢も35歳、そろそろオジサンの仲間入り


「あぁ。。オレはこのままデブで汚いオジサンになっていくんだなぁ」


男性としての機能も衰えてきて

首周りにについた脂肪が首を圧迫してな呼吸がくるしく


持病のアレルギー性ぜんそくが苦しさに拍車をかける

お腹についた脂肪のせいで動くたびにはぁはぁぜぇぜぇ

「あぁ、オレの人生はもう詰んでる」

どうしたらこの苦しみから抜け出せるのだろう。

…5年前に本格的にダイエットを始めたのはこんな情けない&切羽詰まった状況からでした。



どうも、ムリしないダイエッター痩せログ@BlogkkzKing)と言います。平和主義です!!

この記事では痩せログの半生を振り返りつつ26kgのダイエットに成功して自分が変われた経緯などを書いていこうと思います・・・(自分のことを話すのあまり得意じゃないので、、不安ですww)

でもまぁ、言うても、ふつうの人生で凡人ですし興味ない人は読まない方がいいかもですwww

でも、瘦せログのことをちょっとでも知って【ムリせず痩せたい】アラフォー男性の方は読んでも損はないのかなぁ~と思います。いや、断言できるムリしないで痩せたい方は読むべきです。

スポンサーリンク

 痩せログってどんなやつ??

ムリしないダイエッター痩せログってどんなやつ??

どうも、あらためましてムリしないダイエッター痩せログです!ご飯大好き戦争反対です!!

1982年4月23日生まれです。 夢は社長になることでした!

twitterではわりとまともなことをつぶやいているつもりですが実際はかなりアホな男ですw

こんな感じです

学歴は東京都で下から2番目の高校卒です。

大学はイケてませんが男としてはイケてるつもりです!自分でいうのはタダなんで!

4歳年上の兄がいて2歳年下の妹がいます。特に連絡はとってないです。

仲が悪いというわけではなく、特に関心がないという感じです。

ぼくは、いまでこそダイエットに関する情報をtwitterなどで発信したり、直接ダイエットのアドバイスをさせていただいていますがもともと超がつくほどの肥満体型でした。

子供の頃は痩せてたんですけど大人になるにつれてだんだんと太ってしまいまして。

なぜ太ったのかというと、毎晩あびるほど酒を飲んではポテトチップス、揚げ物、焼きそば、カップラーメンなどなど不健康な物を食べて生活していたからです。

これではいかんと思いダイエットをしてはみるものの、1ヶ月やっては挫折してリバウンドを繰り返す。

すると、さらに代謝の悪い体が出来上がりまして気づいたらもう体重は86kg(身長167cm)体脂肪率35%越えのスーパー肥満体型

タバコも吸っているせいで持病のぜんそくは悪化して息が上がってハァハァぜぇぜぇ

体が重くてちょっと動くだけでも息が上がってハァハァぜぇぜぇ

仕事が建築現場で働くガテン系だったのでもうしんどかったです。。。(今は転職して違う食についてますが)

 仕事も体型も心もどん底で自殺まで考えた

いまでこそ、健康的な体型を維持して肌もキレイになって見た目20代にみられる痩せログですが以前は人生のどん底というかホントに詰んでました。

食べること、飲むことにお金を使いまくっちゃって貯金はもちろんいつもゼロ。

体、顔も太っていてマジで不細工。。。何となく自分に自信が持てなくなっていた。

自信のないヤツってなんかイジメられちゃうんですよね。

職場でも何となくやりづらさというか言いたいことがなかなか言えず何となく消耗しちゃってました。

そんなだからストレスがたまってまたお酒に逃げてさらに太って悪循環

ぜんぶ、自分が悪いってわかっている。

不摂生な生活をしている自分が悪いし、自分に自信がないのも自分が悪い。

そう思ってもなかなか行動に移せなかった、何度も何度もリバウンドをしているせいでどうせまた失敗してリバウンドするんだ。

完全に負け癖がついてしまった。

毎日自分の体を鏡でみると切なくなったし

首、腹に脂肪がついて呼吸がいつも苦しかった。

オレ、もう、ムリ。。。人生詰んでる。。もう死のうかな。。。

いや、死ぬのは怖い。根性がなさすぎて死ぬこともできない。

どうしたらこの苦しみから抜け出せるのだろう??

この一つの思考がぼくに答えをくれました。

そう、ぼくは自分で探したんです。

Google先生におたずねして痩せる方法を何回もリサーチしたんです。

こんなどん底人生から救ってくれたのはひとつのブログだった

こんな人生でどん底のぼくを救ってくれたのは【パレオな男】というブログでした。

サイエンスライターの鈴木祐さんが運営しているブログでダイエットに関する情報がびっしりと書かれています。

しかも、海外の論文を根拠に科学的なエビデンスがしっかり取れている情報が満載。

さらに、鈴木祐さんが丁寧に解説してくれて低学歴なぼくでも内容を理解できる。

「これだ!!」って思いました。

人間の進化の過程で食欲は生命の維持に必要な本能的な欲求で人の意思の力ではあらがうことができない。

つまり、脳をいかにだましていくかがダイエット成功の分かれ目だということを学んだんです。

ほかにも「セットポイント理論」やテストステロン、成長ホルモンなどの「ホルモン」の話

さらに、美肌についてなんかもおもしろくて勉強してしまいました。おかげで40歳で20代にもみられるくらい若返ったし、もうウハウハです。

そうか、ダイエットで必要なことは知識だったんだな、あとはムリをしないことがいちばん大事。やっぱり、ぼくくらい誠実な人間ってついがんばりすぎちゃうっていうかなんていうかwww(完全に調子乗ってる)

調子乗ってるときのわたし(ちなみに自宅で自撮りですw)

なによりも理解しておかなければならないのは食欲を意思の力で抑え込もうとするのは悪手であるということ。

これは、いわば金棒と盾を装備したジャイアンにのび太くんが裸でケンカを挑むようなものです。

勝ち目のないたたかいに挑んでは死んでしまいますので。

パレオな男を読んで自分なりに実践したらなんとみるみる痩せていった

でも実際にパレオダイエットをやってみる前に、現状の把握をしました。

現状の把握とは、今どのくらいカロリーを摂っているのかをモニタリングすることです。

つまり「レコーディングダイエット」ってやつですね。

まえは、アプリなんて使っていなかったのでノートの切れはしを冷蔵庫に張り付けてメモしてました。

その後はアプリが出てきたのでめちゃくちゃらくです。

実際に紙に書いて電卓をポチポチ、スマホでカロリーを調べながらポチポチやってたら一日4,500kcalくらいカロリーを摂っていることに気が付いたんです。

なるほど太るわけだなと思いました。

だって、ぼくの身長、体重ならば2,500kcalくらいでいい感じの体型を維持できるくらいのカロリーですからそれの2倍くらいカロリーを摂ってますからね当然太りますよね。

現状を把握するといろいろムダが見えてくるんですよね。

たとえば、コンビニのパン、ポテトチップスみたいなお菓子など、カロリーが高いわりにはぜんぜんお腹がいっぱいにならないんです。

黒コッペパンって知ってますか?

これ1個で512kcalもあるんですよね。

たった1個でですよ。ぼくはこのくらいのパンなら3個でも4個でもたべれてしまうので、こういうパンはコスパが悪いということになります。

もっと、カロリーが低くて美味しいものはたくさんあるんです。

たとえば、3食弁当なら1個で400kcalだし食べてもせいぜい2個くらいで満足しそうって考えて黒コッペやめて3食弁当を食べよう。

という具合にすこしずつ摂取カロリーのコスパを良くしていったんです。

そうすることで少しずつ体重が落ちてきました。

パレオな男を読んだら避けて通れないいリーンゲインズ【停滞期を抜ける】

体重は86kgから78kgまでは半年くらいで落ちました。

それからステップアップをするためにリーンゲインズを取り入れてみました。

とりあえず朝ごはん抜きで16時間の絶食と筋トレを組み合わせてみました。

リーンゲインズの効果はものすごいですよ、1日のトータルのカロリー減るし

食べもののことを考えなくなるし肌つやが良くなるしでメリットしかないです。

始めは正直キツかったです。

というか、たべちゃってたことがあります。

しかも、何回も。

でも、今思えばそれが良かったのだと思っています。

ムリして我慢して食欲がブーストして失敗したことがかなりあるので。

食べるのはクルミを食べてたんですが、クルミやナッツ類はパレオな男に健康的な食材としてテーマに上がる食材でして、オメガ3脂肪酸が豊富なのと低糖質でおいしいなかなかナイスな食材です。

そう、ジップにクルミを持ち歩いて生活していたこともありました。

お腹が空いたらクルミをパクパク。

でも、考えてみて下さい。

お腹が空いたらパニックになってコンビニに駆け込んで黒コッペをむしゃぶりついていた男がスッとカバンからジップを取り出してクルミをパクっとやって我慢できるようになったんですよ~なかなかの進歩だとおもいませんか~?

そうこうしているうちに16時間絶食に成功するようになってきましてじつは慣れてしまえば中途半端に食べる方が食欲を刺激されて我慢するのがツラいです。

 ムリしないダイエッターっていうけどムリしないダイエットってなんなん??

ムリしないダイエットというのは文字通りなんですが「ムリをしないダイエット」です

要は、ふだんから食欲を制御するように食生活をキチンと管理しようねっていう方針です。

もちろん元ネタは「パレオな男」に記載されている内容を元にしていますので科学的な証明がされているので安心して実践できます。

といっても、他人のコンテンツに頼りっぱなしではなくて自分の実体験を元にこれはできるとかさすがにこれはムリとかを判断しながらカスタマイズしております。

つまり、ふつうの生活で自然と痩せていくようにふだんから食べる物に気を付けていくダイエット方法です。

たとえば、毎日外食をしているなら週に1日は自炊してみようとか、1日3回食事をしているならば1回の食事は野菜をおおめにしてみようとか。

いろいろと工夫ができるんですよね。

精神的にムリのない範囲で継続していくことで心も体も足並みをそろえて改善していけるんです。

詳しい内容についてはほかの各記事でご紹介させていただきますね。

【ブログの運営目的】痩せログがブログを更新する理由

ぼくはダイエットをしてひかえめにに言っても若返りました。

ぼくがダイエットを通じて勉強してきた痩せるためのノウハウ、アンチエイジングのための食事法、筋トレ法をこのブログを通してお知らせできたら最高です。

そして、ひとりでも体型でお悩みの方の一助となれればと思います!

2025年までに世界の人口の20%は過体重になるらしい

しかも日本は高齢化でオジさんオバさんばかり。

そんな世の中に肥満と老化にあらがうメディアを作りたい

✔️デブでイケてないオジをイケオジにするブログ

✔️持続可能なダイエット、筋トレの実体験を発信

✔️若さを保つための男性向けの美肌、スキンケアを発信

「40代で運動をはじめるなんてムリだよ」

「年齢とともに老化は進むんだよ」

「肌のくすみとかシミは加齢のせいだ」

たしかに何かを始めるには若いうちに始めるにこしたことはないです。

でも、そうはいっても遅すぎることはないんじゃないかな?

ぼくはダイエットをしてひかえめにに言っても人生が変わりました。

今なら本気で思えるぼくは120歳まで生きることができるんじゃないかと

ではまた^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました