ダイエットで食事制限がツラい方必見!食欲を自然と抑える方法

Pocket
LINEで送る

食事制限がツラくてダイエットに挫折してしまう。
なんでこんなに食欲が旺盛なのかな。
自然と食欲を抑える方法ないかな。

こんなお悩みにお答えいたします。

まずは結論
・自然と食欲を抑える方法はちゃんとあります
・食事報酬を下げる
・タンパク質の摂取量を増やす
この記事を書いている僕は
1年で19kgのダイエットに成功(現在記録更新中)
その後2年間リバウンドなし。(現在記録更新中)
ほかにも禁煙・禁酒・断食などもストレスなく実践してアンチエイジング
を毎日感じております。
この記事を読むと
・人間が持っている食欲を自然と抑えることによってダイエットに必須の食事制限の手助けができます
スポンサーリンク

食欲を自然と抑えてダイエットをするにはまず食事報酬を下げる

食事制限をするには食事報酬を下げるのが効率的

って食事報酬ってなんやねんって感じですよね。まず回りくどく食事報酬の説明からしますね。

あと、そもそもダイエットに食事制限は必要なんですか?
の疑問に答えた記事はこちら

まず食欲ってなんじゃいって話なんですが↓の2つに分けられるんですよね。

①生きていくための食欲
②食べものを口の中に入れたときに「うまっ!!」ってなる食欲

②の方が食事報酬といいまして脳からドーパミンがドパッと出ちゃう系のやつです。
ドーパミンっていうのは脳から分泌される快楽物質で依存性が高いんですよね。
(コカインとかヘロイン並みに)

なもんでドーパミンが分泌されるとやめられないとめられないってなってしまう神経伝達物質ですな。

例えば、粉砂糖たっぷりのドーナッツを口に入れた瞬間
「うわっ!うまっ!」ってなると同時に
あなたの脳ではドーパミンがドバっと分泌されてやめられないとまらないになってしまうわけです。

と回りくどく食事報酬について説明したのですが
何となくおわかりおいただけましたでしょうか?
ここでは食事報酬=食べると脳からドーパミンって覚えといてください

もし何か気になる点がありましたら僕のtwitterにご質問ください^^
@BlogkkzKing

食事報酬=食べると脳からドーパミン

食事報酬を下げるには、食事報酬を高い食品たち

じゃあ何を食べればいいのよって話なのですが
ふだんコンビニ弁当とか外食がほとんどのかたはもう読まない方がいいかもです。
思いっきりディスっていきます。

食事報酬が高い食品たち
・加工食品→カップラーメン、スナック菓子、コンビニ弁当、砂糖、精製塩など
・外食店の美味しいお料理たち
みんな大好きですよね、書いている僕もよだれが。。
いかんいかん、平常心を取り戻して書きますね。
わかりますよ僕も食欲おばけだったのでこうゆうの大好きです。
でも今後は少しずつ減らしていきましょう。
いま毎日外食やコンビニの人は週1日でも自炊するように心がけてみましょうね。
じゃ実際にどんなものを食べたら食事報酬が下がるのかレシピ(執筆中)
で、なんで加工食品、外食店の料理は食事報酬が高いのかというと
美味しくないと売れないから。
食べたら脳からドーパミンが出る→癖になる→依存症になる
これをですね子供のころから植え付けてしまえば
その後なんねんもその商品を買ってくれますからね
企業は安泰なのです。
テレビとかでは具体的な加工食品ってディスれないですよね
企業がスポンサーになっているのでなのでこの場をお借りして思いっきりディスっていきますね。
カップラーメン、スナック菓子、コンビニ弁当、外食店のお料理はやめた方がいい

食欲を自然と抑えるにはタンパク質を量を増やすといい

僕がまだダイエットはじめたころにいちばん最初に取り入れたのは
「タンパク質の摂取量を増やすと食欲が自然と落ちる」っていう情報です。

その時は栄養素のこととか全然わからなかったので
タンパク質って何?って感じだったのですが、

近所のドン・キホーテに行ってプロテインパウダーを買って
試しに飲んでみたら効果がすごかったです。

おなかが空いたらご飯代わりにプロテインを飲むみたいな
生活をしばらく続けていたら自然と食欲が抑えられていく
ような気がしました。

でも、ステーキ、ラーメン、餃子とか好きなものを食べだしちゃうと
もとに戻ってしまってまた食欲がブーストしてしまいますね。

どうやらプロテインで食欲を抑える効果はあるものの
なが~い目でみるとやはり食事報酬を下げた食生活を送るのがいちばんいいですな
でも、ダイエット初期のプロテイン効果はすごいのでぜひお試しください。
【参考記事】パレオな男
https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/impact-whey-protein/10530943.html

おすすめのプロテインはマイプロテインのinpactがコスパいい
https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/impact-whey-protein/10530943.html
※そろそろアフィリ貼りたいな~

参考記事→ダイエットのためのプロテインの飲み方タンパク質量ターゲットダイエット(作成予定)

まとめ

①食事報酬のお話
②食事報酬を下げましょうというお話
③タンパク質の量を増やすと短期的には食欲抑えるよ~って話
をさせてもらいました。食欲を抑えるには
加工食品、外食を減らしましょう。
初期のころはプロテインをぐびぐび飲んで頑張りましょって話です。

「加工食品、外食を減らしましょう」っていうけど自炊って何作ったらええのよ
って話になると思うんですがそれはまた今度の記事に書かせてもらいます~
ブログ記事はなるべく短文でわかりやすいのを心がけていこうかと思う今日この頃。

しかしダイエットってつらいですよね。すっごくわかります。
ぼくもめっちゃデブってたし食欲お化けだったのでわかるんですよね。

でも、20kgくらいダイエットに成功すると
世界変わりますよ、自分に自信が付きます。女の子にもモテるようにもなるし。
僕が19kgのダイエットに成功した方法を記事にしました↓

自身が付くとね不思議と商売もうまくいくんですよね。
その辺の話はまた今度しましょうかね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました