ファスティングで風邪ひいたらまずは腸内環境の改善が効果的です

ダイエット
Pocket
LINEで送る

ファスティングしていたら
風邪をひいてしまった。
ファスティングして風邪ひいちゃうとあまり意味がないような
どうしたら風邪をひかなくなるのかな?

そんな疑問にお答えします。

この記事を書いている人は
ほぼ毎日のリーンゲインズをやっています。独学で48時間断食に成功
1年で19㌔の減量に成功。筋トレ歴3年、禁煙歴5年、禁酒継続2か月
この記事を読むと
・ファスティングに取り組む前の準備がわかる
・安全なファスティングができる
・16時間のファスティングの取り組み方がわかる
こんな方におススメ
・ファスティング初心者の方
・外食やコンビニ食が多めの方
・風邪をひきやすい方
・きれいな引き締まった身体が欲しい方

この記事の内容
・ファスティングする前の準備!~腸内環境を整えよう~
・リーンゲインズに挑戦しよう(16時間断食)

僕もムリなファスティングがたたって風邪をよくひいてました。
原因としてはエネルギー不足からくる免疫力の低下が考えられます。
なので免疫力をつかさどる腸内環境を整えると風邪をひきずらくなりますよ^^

スポンサーリンク

ファスティングで風邪ひいたらまずは腸内環境を整えましょう

まず、ファスティングに取り組む前に腸内環境を整えましょう

その方法

1.プレバイオティクスを摂取する(腸内細菌のエサ)
2.プロバイオテクス(腸内細菌)を守って増やす

ファスティングをする前にプレバイオティクス(腸内細菌の)を摂取する

プレバイオティクス(腸内細菌のエサ)は食物繊維のことです。
腸内細菌のエサとなる食物繊維をむしゃむしゃ食べて腸内細菌を育てましょう。
ですが、最近は食物繊維が摂取しずらくなっていて摂取量がヘリがち
なので意識的に食物繊維を摂取するように心がけましょう。推奨量は26gです

僕の独断と偏見で食べやすい 食物繊維の高い食材top3

1位:ごぼう
2位:ブロッコリー
3位:サツマイモ

1位:ごぼう

やっぱりごぼうがいちばん食物繊維をとりやすいです。
100gあたり5.1gの食物繊維が取れます。

煮物でもサラダでもOKしかもポリフェノールが抜群に高いので
アンチエイジング効果、美肌効果が高いぜひ食卓に並べてみてください。
そんなに値段も高くないのでコスパ最強です。D〇Cの高価なサプリより

栄養価が高くて効果あります。

2位:ブロッコリー

ブロッコリーもいいですね!
時期によっては少し値段が上がるので2位かな
食物繊維の量は100gあたり4.4gで優秀

さらにスルフォラファンは抗酸化効果が高く美肌、アンチエイジングに効果的
ただ、スルフォラファンは不安定な物質で熱に弱く水に溶けやすいため生で
食べる必要があります。僕はもちろん生で食べてますよ^^

食べ方は↓の記事でご紹介させていただきましたので
ご興味のある方はぜひ^^

3位:サツマイモ

秋の定番はサツマイモですね
カロリー100gあたり131kcalが気になるところでありますが食物繊維2.3gを摂取できます。

サツマイモの主食の地域もあるのですが
その地域の方々は肥満が少ないらしいのです
まぁサツマイモのおかげなのかはさておき
栄養価はベータカロチンが豊富で抗酸化作用が高い食品です

ただ、焼くと編成してGI値が高くなってしまい
血糖スパイク(血糖値の乱高下)が起こりあまりよろしくないです。
蒸すか茹でるといった調理方法が望ましいです。

ファスティングをする前にプロバイオテクス(腸内細菌)を守って増やす

腸内細菌のエサが取れるようになったら。次に腸内細菌そのもののお話をします。
2点ありまして腸内細菌を守る方法と増やす方法

腸内細菌を守る
腸内細菌を増やす

ファスティングで風をひかないようにするために腸内細菌をしっかり守る

↓のようなものを摂取していると腸内細菌がいなくなっちゃいます。

▼腸内細菌の種類を減らしちゃうもの

  • 高カロリーな食事
  • 精製された炭水化物
  • 全乳(何も加工処理していない牛乳)
  • 食物繊維が少ない食品全般
  • タバコ
  • 胃酸の中和剤
  • 抗生物質
  • 糖尿病薬(メトホルミンとか)
    引用元パレオな男 https://yuchrszk.blogspot.com/2016/05/blog-post_22.html

↑はそうなんですが具体的にどんなものかというと
外食やコンビニ食など加工食品、お菓子など

外食でサラダをモリモリ食べるから大丈夫っていってもドレッシングには添加糖
植物油、トランス脂肪酸がえげつないほど入ってます。販売されているドレッシング
にはノンオイルのものもありますが果糖ブドウ糖液糖、砂糖などの添加糖がめちゃくちゃ
入っていて高カロリーになりがちです。

言わずもがなラーメンなんて食べたら腸内細菌ぶっ飛びますね(笑)

すべて減らしたいのですがなかなか難しく。
特に病気関係で処方される薬系は難しいですな

僕は今ではほとんど医者にはいかなくなったのですが
なるべく漢方薬を処方していただくようにしてます。

ファスティングで風をひかないようにするために腸内細菌を増やす

腸内細菌を守りながら、増やしていくアプローチです。

・発酵食品を食べる
・サプリメントで補う

発酵食品を食べる

キムチ、納豆、みそ、ぬか漬けなどが代表的な発酵食品ですね。
ヨーグルトはなんか微妙な感じですかね。
なのでなるべく塩分の少ない納豆を1日1P食べるのはいかがでしょうかね?
僕は毎日1P食べてますよ卵と混ぜてぐちゃぐちゃにして食べてます。
ファスティングしてもちゃんとお通じいいですよ肌荒れもしませんしね

サプリメントで補う

サプリメントで直接入れてしますのが早いですね。

僕が飲んでいたのは↑ですが、めっちゃ改善したと思われます
においのあまりしないのが1本出てきます笑

最近ではもっとお買い求め安いのが出ているので
そちらもご紹介します。

中村アンさんのCMでおなじみのやつです
最近出た感じで成分は↑で紹介しているサプリを同じ感じですね
お試しに使用してみるのもいいのかと思います。

ファスティングの準備ができたらまずはリーンゲインズをやりましょう

いきなりリーンゲインズ(16時間断食)といっても
はじめてはなかなかむずかしいと思います。

ムリなく続けるために習慣化にしてしまうのがいいと思います。
習慣化の方法を記事にしました。ご興味ありましたらどうぞ。

こちらの記事にもありますがファスティングも習慣化に
してしまえばめっちゃ楽です特にリーンゲインズは1食抜けば達成できてしまうので
習慣になじみやすく挫折しにくいです。

例えば

毎日20:00までに夕食を済ませる
毎日朝食を食べない
毎日12:00に昼食を食べる
上記の習慣を徹底することでリーンゲインズが達成できるのですが。
言ってもはじめはかなり苦労するかと思いますので。
朝食はナッツのみとか蕎麦の実のみとか健康的な食品に置き換えながら
少しずつ減らしておくのがいいと思います。


ファスティングをすると控えめに言っても若返ります。
肌もきれいになるし。体脂肪が燃焼してカッコいい体になりますよ。
さらにカッコいい体にしたいなら合わせて筋トレしたら最強です。
そもそもリーン(痩せる)ゲインズ(筋力アップ)ですので

筋トレする人にピッタリの断食なのです。
もちろん女子にもモテるようになるしいい事だらけですよ。

もしどうしても食欲にあらがえず食べてしまうようなときは
食事報酬系の依存度が高い可能性がありますよ。
ふだんの食生活を見直すにはいい機会かもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました