ダイエットの目標達成率が2倍!WOOPの法則とは【超簡単です】

Pocket
LINEで送る

ダイエットが続かない、すぐにリバウンドをしてしまう、ダイエットを始めようとして目標や計画を立ててるんだけどすぐに挫折してしまう。効果的な目標設定の方法を知りたい。

こんな疑問にお答えします。

瘦せログ
瘦せログ

ぼくもダイエット初期のころは計画倒れでいつもリバウンドをしていました。

woopの法則を使うと目標達成の確率がなんと2倍になります。

ふつうのポジティブシンキング目標設定とWOOPの法則を比較したところなんと、woopの法則を使用したほうが目標達成率が2倍以上よかったようです。

なので、ダイエットの目標設定はWOOPの法則を使いましょう。

ダイエットを成功させるには「目標設定」「計画」が最重要になります。

この記事では目標達成率が2倍になるWOOPの法則でダイエット目標の設定方法をご紹介します。

スポンサーリンク

目標達成率が2倍!WOOPの法則とは

WOOPの法則とは目標設定の方法です。

①Wish 願い

②Outcome 成果

③Obstracle 障害

④Plan 計画

上記の4ステップを書き出して行う方法です。

頭文字を取ってWOOPの法則といいます。

目標設定の方法はほかにも、定番なsmartの法則などがあります。

WOOPの法則はポジティブシンキングや引き寄せの法則を排除します。

たとえば「やればできる」と声に出しましょう。

「思考は現実化する」

みたいな「引き寄せの法則」「言霊」みたいな

自己啓発のようなことを否定して生まれました。

ざっくりと概要を説明すると下記の2点が焦点です。

①目標達成に立ちはだかる障害をイメージ

②障害をクリアするための計画を立てる

この2点をイメージができればできるほど目標達成に近づきます。

では早速詳細を見ていきましょう。

Wish(願い):目標を明確にする

①Wish(願い) : 目標を明確にしましょう

この時に注意したいのは目標は高すぎず低すぎずがいいです。

ムリに高い目標を立てても挫折します。

逆に低すぎる目標だと飽きてしまいます。

例えば、1か月で10kg痩せようや1か月で見た目を10歳若返らせようなどです。

ダメな例
  • 1か月で10kg痩せようや1か月で見た目を10歳若返らせよう

この場合は下記のように目標を修正しましょう。

よい例
  • 1年で10kgのダイエットをしよう
  • 1年かけて見た目を10歳若返らせよう

目標を具体的に決めたら紙やメモアプリに書きましょう。

目標は現実的に可能なレベルで目標を設定しましょう。

目標を達成したら見た目が20代になった。ダイエットビフォーアフター
2年の長期間で26kgのダイエットに成功した方法の記事はこちら。

Outcome(成果):目標達成によってもたらされる成果

目標を達成したらどんないいことがありますか?

たとえば、下記などがあなたもいくつかあてはまるかと思います。

成果の例
  • 10kg痩せたらいまよりモテるな。
  • 体を動かすのが楽になってもっと子供と遊べるな。
  • 健康管理ができて不安がなくなるぞ。
  • 達成感ハンパないな。
  • 周りのみんなが褒めてくれたらうれしいな。

痩せたらめっちゃモテちゃう

瘦せログ
瘦せログ

もちろん、今より断然見た目はようくなりますよ。
ぼくのビフォーアフター画像をのっけてきますね。

見た目が15歳ほど若返りました。

目標を達成できた時の喜びを具体的にイメージしましょう。

イメージをしたら紙やメモアプリに書き出すほうが見える化できていいかと思います。

Obstacle(障害):目標達成に立ちはだかる障害は?

障害となるものをリストアップしましょう。

まず、目標達成の邪魔をするのは何でしょう?

上司が飲みに行こうってうるさくて。。

友達にスイーツ食べに行こうって断れない。。

毎晩の晩酌がやめれないんだよねぇ。。

〇ダイエットしているのに友達や上司から食事の誘いを受けてしまった。

〇ビールやお酒がやめられない。

〇甘いものがやめられないなどなど。

できるだけたくさん出せるだけ出しておいたほうが対策はできます。

イメージをするのが難しいという方は下記を考えてみてください。

あなたの習慣、癖、おもいこみ、思考、考え方

あなたの、生活をふりかえると考えやすいと思います。

WOOPの法則の肝心の部分なので時間をかけてリスト化しましょう。

Plan(計画):具体的なアクションプランは

最後はプランです。

Obstacle(障害)でたくさんの障害をイメージしたので障害に対応する対策を準備します。

たとえば、下記が具体的です。

障害:お酒が飲みたくなったら

計画:炭酸水を飲もう

障害:あまいものが食べたくなってしまう

計画:かわりにブルーベリーを食べよう

障害:ラーメンが食べたくなってしまう

計画:かわりにジャガイモをゆでて食べてみよう。

障害:マクドナルドに行きたくなってしまう

計画:マクドナルドの前を通らない。

上記のような計画をたくさん作って準備しましょう。

瘦せログ
瘦せログ

準備しておくと目標達成率が2倍になります。。

まとめ

目標設定の方法は世の中にたくさんあります。

しかし、ダイエットに関しての目標設定はあまりないのかなと思います。

「ダイエット」でGoogle検索をするとヒットするのは広告ばかりです。

たとえば、3粒飲むだけで。

ほかにも、10分こぐだけで。

などなど、

瘦せログ
瘦せログ

それだけで痩せれるなら誰も苦労してない。。。

痩せるためには努力が必要です。

人間は恒常性が働く生き物だからです。

確かに、努力をするのは大変です。

当然、失敗すれば誰もが傷つきます。

せっかく計画をたてても失敗したら当然、誰もが傷つきます。

そのためにいろんな目標設定の方法が開発されました。

研究者の方には多大な労力を費やしていただき感謝いたしましょう。

ぼくたちは、無料で研究成果のエッセンスのみを利用できます。

だから、もう僕たちは計画倒れで傷つかなくていいんです。

WOOPの法則でしっかり痩せましょう。

研究者立ちに感謝!!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました