仕事を辞めたい理由って本当は何?それホントに資格を取る為なの? 

行政書士試験
Pocket
LINEで送る

 

皆さんこんにちは!mst1です。 

 

突然ですがあなたは今、幸せですか? 

 

こう聞くと8割~9割の人が「まあまあ」って答えそうですね^^ 

日本人は幸福感おあまり感じてないみたいですからね~。 

 

前おきが長くなりました。 

先日こんな質問をいただきました。 

 

「現在、契約社員で仕事をしています。肉体労働で大変です。 

今年は宅建士を働きながら受験し来年はGWまで働きます。 

その後はアルバイトをしながら勉強します。」 

 

はい・・ 

壮大なスケールですね^^ 

1年~2年のビッグプロジェクトに感動しました。 

 

ぼくは、このプロジェクトスゴイ良いと思います。 

応援もしたいと思います。 

 

でも、あなたはそれで幸せですか? 

 

人間がいつ死ぬかなんてわからない。 

もっとやりたいことをやった方がいいと思いますよ^^ 

 

 

スポンサーリンク

あなたが今やりたいことななんですか? 

 

あなたのお仕事が何であれ真剣にうち込めてますか? 

お客様や世の中のために価値を提供できてますか? 

 

意外とできてない人が多いとおもいます。 

ていうか出来てない人が普通なのかもしれません。 

行政書士や宅建士になる人は出来なくてはならないと思います。 

 

なぜなら、資格のみでは商売にならないからです。 

 

では、もう一度、聞きますね 

 

あなたが今やりたいことななんですか? 

 

誰の為にどういったサービスをどうやって提供したいですか? 

それができる職場の求人はありませんか? 

 

なければ、自分で事業を起こすチャンスですね。 

そうすると資格が必要ですね。って話になります。 

 

今やっている仕事があなたに合わないならば 

すぐにやめてやりたい仕事に少しでも近づきましょう。 

 

 

やりたくないことはやらない 

 

嫌な仕事はやらない方がいいです 

 

羽生結弦選手は苦労して金メダルを取りましたか? 

確かに大変だったと思います。 

 

でも、楽しいがその前にあるんです。 

世界選手権が終わった直後のインタビューで彼は 

「早く帰ってトリプルトウループの練習がしたい」って 

言ったんですよね。 

 

藤井聡太さんは学校の帰り道将棋のことを考えながら歩き 

ドブにハマることが多々あるみたいです。 

24時間将棋のことしか考えていない将棋人間です 

 

彼らは、苦労を苦労と思わない 

それは好きだからできることなのです。 

 

だからもしあなたが今の仕事が好きでないのなら 

少しでも好きな仕事に疲れることをお勧めします。 

 

 

資格を取っても仕事はできるとは限らない 

資格を取れば仕事が舞い込んで来て安泰かというと 

そんなに甘くはないのが現実です。 

 

なんでも最初は大変です。 

行政書士も含め士業全般にわたって言えます。 

 

知識やスキルはあればあっただけ良い 

しかし、知識やスキルを現金に変えるスキルもなければならないです。 

 

ざんねんながら資格から現金を生み出す力はありません。 

現金を生み出す力は現実の世の中にたくさん転がっています。 

 

「誰の為にどういったサービスをどうやって提供したいですか?」 

あなたに聞いたこの質問は結構重要ですよ。 

 

今の仕事はどうですか? 

「誰の為にどういったサービスをどうやって提供してますか?」 

もっと改善点はありませんか? 

 

日頃からこんな風に考えていると力が付きますよ。 

 

資格試験は絶対合格するもの 

極端な話ですがこの世に合格できない試験なんてありませんよね。 

 

難関って言われている行政書士も毎年10%くらいの人が合格してます。 

考えたら結構多いいくないですか? 

 

ボクシングの世界チャンプは1人ですよ 

最高裁判所の裁判官15人ですよ 

2018年オリンピック金メダル3つでした 

パチンコの大当たり確率1/350  

 

それを考えたら資格試験なんて確率が高い方です 

合格率10%もある試験ですからしかも何回でも受けられますよ。 

 

仕事を辞めるとかっていう問題は資格試験と切り離して議論しましょう。 

 

まとめ 

 

少し回りくどくなってしまいすみません。 

要するに今の仕事が辛いなら辞めればいいと思います。 

そして、あなたにはあなたにあった就職先が両手を広げて待ってるはずです。 

 

チャンスがあれば事業を起こしてみるのもいいと思います。 

こんなことしたらみんな喜ぶのになぁってアイデアがあれば 

小さなことからやってみるのも面白いですね。 

 

資格が欲しいなら勉強すれば必ず合格します。 

あなたは望めば好きなことに挑戦できます。 

 

みなさん固く考えずにのんびり行きましょう。 

行政書士試験があるから仕事辞めるって本気ですか?両立しましょう

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました