ダイエットに成功!でも体がガリガリになってしまう問題の解決策

ダイエット
Pocket
LINEで送る

ダイエットしたんだけど体がひょろひょろになってしまわないか心配
でも変にゴリマッチョになりたくないしスマートな引き締まった体になりたい。

こんなお悩みにお答えいたします。

食事制限ダイエットばかりしていると筋肉量が減って
どんどんやせほそっていくぞ

この記事を書いている人はこんな人
・22kgのダイエットに成功
・筋トレ歴4年。最近腹筋が割れてきました
・人間の本能に逆らわずなるべく無理のないダイエットを研究
まずは、結論です。
1、食事制限ばかりしていると筋肉量が落ちてひょろくなる。
2、筋トレメニューはまずは腕立て懸垂スクワット
3、ご安心ください、ゴリマッチョにはなりたくてもなれない
スポンサーリンク

ダイエットで食事制限ばかりしていると身体がガリガリになってカッコ悪い

確かに食事制限だけで体重は落ちます。
体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーの収支なので
収支が+であれば体重が僧える
収支が-であれば体重が減るというプロセスですね。

じゃあ、いいじゃん!って思いますよね。
体重を落とすのが目的ならばいいんですが
ぼくらが体重を減らすとかって別の目的じゃないですか。

ダイエットしてカッコよくなってモテて女子とウハウハしたいじゃないですか。
そうなのですこのプロセスで痩せてしまうと筋肉のない貧相な体になっちゃうんですよね。

どうやら体重を落とす過程で脂肪と筋肉が減ってるんですね

世の中の女子は細マッチョが大好物です!!
って言い切ります。

人間が進化の過程で失った筋肉を
現代の女子たちは求めているんですよ
だからがんばって筋肉をつけましょう。

【ダイエット+筋トレメニュー】腕立て伏せ、懸垂、スクワット

言わずもがなカッコいい体を作るために大切なことは筋トレ
カッコいい体のシルエットを作るの胸、背中、肩、お尻の筋肉です。

腕立て伏せ

腕立て伏せツラいですよね
わかります、ぼくもはじめたころは1回もできなくて撃沈してました。
でも、大胸筋が発達してくるとTシャツがすごくよく似合うようになりますよ

そんなにムキムキ感はないけどスマートで逆三角形

大胸筋が薄いとお腹が出て見える
残念ながら僕らみたいなオジさんは加齢とともにお腹が出っ張って来ちゃうんですな
筋肉量も年1%ずつ減少していくようです。
そうすると男なのにおっぱいが揺れていまう笑
それは以前の僕のことです。

ちょっと走るとゆさゆさ
ともだちにめちゃくちゃ笑われました
しかもけっこうもみもみされるというはずかしめを。。。(笑)

なので、大胸筋はしっかり鍛えましょう。
鍛え方は腕立て伏せをしっかりと毎日やればそれなりにつくかと思います。

腕立て伏せが一回もできない人のためのトレーニング動画を
とってまとめておきました。↓の記事です

今はペラペラな大胸筋でも
コツコツ継続すれば半年くらいで変われます。

えー半年もかかるのかよって思いますよね。
わかります。半年ってけっこう長いですもんね
筋トレつらいし。。。

でも、継続して習慣化してしまえば何にもツラくないですよ。

習慣化してしまえば努力もいらないやらないとなんか気になってしまう。

はじめは大変かも知れませんが
その後の何10年かの人生が好転するんで
ぜひ取り組んでみてくださいね。

かんたんに習慣化にする方法をまとめているので
そちらもさんしょうくださいです。

懸垂

懸垂はきついですよね自分もおととしくらいまでは1回もできませんでした
今ではバーベルをつけて加重懸垂してます。
たった2年でこのくらいできるんで誰でもできます。

まだ懸垂が一回もできない人のは
【モテる体を作る方法】ダイエットと筋トレは必須そのメニュー3選を読んでみてください。

懸垂ができるようになると背中が鍛えられて
シルエットが逆三角形になってスマートに見えます。
さらに肩の筋肉を付けると逆三角形の頂点がくっきり見えて来るのですが、ここではやや細かい話なので別の機会にしますね。

念のため肩を鍛える動画を紹介

ここでは懸垂をやってびしばしカッコいい背中を鍛えようかと思います。
おとこは背中で語るもんじゃないですか^^

 

まだ懸垂ができない人はななめ懸垂から
はじめてみてください。

スクワット

キングオブ筋トレといえばスクワットですよね。
テストステロン値を上げるのには持って来い

人の筋肉の70%は下半身に集中しています
スクワットをすると体全体の筋肉量が増えて
代謝アップにつながります。
つまりダイエットがはかどるってことですね。

はじめは毎日しゃがんで立つを1回だけ
やってみてくださいね。

え、1回でいいの?って思いますよね。

そう、1回だけ毎日やってみてやったらグッドジョブ
おめでとう。目標達成だよ☺️
目標は1回、余裕があったら2回でOk
これぞ習慣化のスタート。

取り組む時間は数秒だけど半年後にはものすごい
成果になっていますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました