ダイエットで何をやっても計画だおれでうまくいかない、ダイエットの目標設定をしているのに途中であきらめてしまう
何か上手なダイエットの計画の立て方ないかなぁ
こんな疑問に答えます。
ぼくも、目標設定で失敗してました
いつもリバウンドしていました。
計画は重要です!
ぼくも、目標設定を間違えていつもリバウンドしていました。
その都度、最適な目標設定の方法を改善してきました。
結果的に、2年で26kgのダイエットに成功しました。
ダイエットビフォーアフター公開している記事はこちらです。
その後2年以上リバウンドをしていません。
前回の記事ではkcal計算方法を主に解説をしました。
いわば短期的にどうするのかです。
今回は全体的な中長期的な視野をもつ目標設定の方法となります。
おすすめなのはsmartの法則を実践する方法です。
前回の記事はこちらです。
目標達成率が上がるsmartの法則とは
smartの法則とは目標設定の方法です。
手順は以下になります。
①Specific 具体的な
②Measurable 測定可能な
③Attainable 達成可能な
④Relevant 価値観に沿った
⑤Time Sensitive 期限のある
それぞれの手順の頭文字をとって「smart」の法則です。
ダイエットで目標設定することは大切です。
でも、具体性がなかったり、達成するのが困難な目標を立てても達成できません。
目標がしっかり地に足ついて固まっていないと倒れます。
では、ひとつずつsmartな目標設定の方法を見ていきましょう。
ダイエットに関して目標設定は大切です。smartな目標を立てましょ。。
S (Specific) 具体的な
目標設定は具体的にしましょう。
よく、聞く目標設定は「夏だから痩せよう」
「夏までに痩せよう」などです。
具体性が足りずゴールが明確ではありません。
きっとダイエット中にあなたは疑問に思うでしょう。
「どこまで痩せればいいんだ?」
「で?なんで痩せるんだっけ?」
「もういいや、やめよー」
目標をもう少し具体的にすると下になりますよ。
<例>
「体重を3kg落とそう」
「腹筋がうっすら見えてくるくらいになろう」
「BTSのジョンググみたいに体を絞ろう」
上記のような具体例があると思います。
パターン分けすると以下です
①具体的な数値
②見た目
③具体的なモデリング像に近づける
何となく「痩せよう」だとゴールが明確になりません。
目標設定は具体的にゴールを設定しましょう。
目標設定は具体的にしましょう
M (Measurable) 測定可能な
目標は測定可能でなければなりません
目標を設定したら目標達成までの道のりが測定可能でなければ挫折します。
「千里の道も一歩から」と言います。
一歩を踏み出せているのか
もしくは足踏みをしているのか
前進の過程が測定できるから挫折しないで目標を達成できる。
たとえば、「夏だから痩せよう」と目標を立てたとしたらどうでしょう。
少し測定がむずかしいと思いませんか?
そこで、目標設定を「体重を3kg落とそう」にしてみたらどうでしょう?
毎日、体重計にのれば測定が可能です。
ほかにも「腹筋がうっすら見えるくらいになろう」でしたら
毎日鏡をみてお腹を観察すれば測定は可能です。
目標設定は測定が可能であることが重要です
測定可能でないと挫折します。
A (Attainable) 達成可能な
目標は達成が可能なレベルにしましょう。
極端な例ですが
「1ヶ月で10kgのダイエットをしよう。」
いかがでしょう?
だれもが達成できるレベルでしょうか?
ほかにも
「毎日10kmのランニングをしよう」
など、ムリをしてもストレスがたまります。
高い目標を立てることはすばらしいと思います。
でも、目標は達成が可能なレベルにしましょう。
修正前「1ヶ月で10kg落とす」➡修正後「1年で10kg落とす」
修正前「毎日10kmのランニングする」➡修正後「毎日15分ウォーキングする」
目標は上記程度で十分です。
やっているうちに「1年」が「半年」短縮するようなこともあります。
始めは簡単なウォーキングを始めたつもりが3か月後にはジョギングを始めていることも十分にあります。
始めのウチは、目標設定は確実に達成ができる目標にしましょう。
バカバカしいほど簡単な目標で十分
だれでもダイエットが習慣になる方法
達成可能なをもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
目標は達成可能なレベル。簡単な目標にしましょう
R (Relevant) 価値観に沿った
あなたにとってダイエットする目的は何でしょう?
「見た目をよくして周囲からカッコいいと思われたい」
「健康的な体を手に入れたい」
いろいろあると思います。
ダイエットの目的があなたの価値観に沿っているか考えましょう。
あなたの価値観は何ですか?
価値観?
何だろ?パっと思いつかない
はい、価値観を考えるのは難しいです。
ゆっくり地道に考えていくでいいと思います。
「美味しいものをたくさん食べる」➡「食」
「たくさんお金を稼ぐ」➡「金」
「愛している人と一緒いる」➡「愛」
いろいろあると思います。
ぼくの価値観は下記です。
「体が資本、健康的な肉体」➡「健康」
体と頭脳さえバッチリだったらいくらでもやり直しがきくと思っています。
普段から健康に留意して生活するのがぼくの価値観です。
ダイエットはぼくの価値観に沿っていると言えます。
では、あなたのダイエットをする目的はあなたの価値観に沿っていますか?
それぞれ自分の人生を振り返りながら考えてみましょう。
T (Time Sensitive) 期限のある
期限は必ず決めましょう。
ぼくたちは基本的に怠け者です。
期限がないとやりません。
夏休みの宿題も夏休みの終わり間際にあわてて終わらせていました。
期限については「A (Attainable) 達成可能な」と照らし合わせて考えましょう。
たとえば、目標設定が
「毎日15分ウォーキングをする」
という具体的なプランができている目標ならば
期限は「毎日20:00まで。」など締め切りを設けるのがおすすめです。
具体的性もますので継続がしやすいです。
ほかにも「3kg落とす」という目標でしたら「3か月後」まで。
摂取カロリーをTDEEより240kcal減らせば到達できる。はこちらをどうぞ。
期限は達成したい目標、達成可能性などといっしょに考えて調整すると決めやすいです。
まとめ
ダイエットに限らずどんなことをやるにも目標設定は重要です。
たとえば、当ブログでも以下のような運営目的を持っています。
「デブでイケてないオジさんをイケオジにするブログ」
抽象的ですね。
測定もどうだろう?できますかね?
でも、ぼくは自分のためではなく誰かのために力になりたい。
そんな思いがぼくに大きなエネルギーをくれます。
誰かがこの記事を読んでダイエットをする勇気になるんだ。
想像するだけで「ニヤニヤ」が止まりません。
さぁ、あなたも誰かのためにダイエットしましょう。
〇あなたの奥さんはあなたが痩せたら喜びます。
〇あなたのお子さんはパパが健康的になったら喜びます。
絶対にそうでしょう?
あなたが痩せることでみんなが喜んで幸せになるんです。
ぼくはそのお手伝いができることを誇りにおもいます。
では。
コメント