マインドセット

合格脳の作り方、自己肯定感を高める3つの方法

Pocket
LINEで送る

皆さんこんにちはmst1です^^ 

 

あなたは「自己肯定感」っていう言葉を知っていますか? 

 

言葉だけなら知っている方は多いいですが、 

でも、その内容はあまりよく知られていませんね。 

 

「自己肯定とは、自分を肯定すること~」 

ってそのままやんけ~ 

 

じゃあ、もっとかみ砕いて考えると「肯定」とは何?? 

 

反対語は「否定」です。 

 

つまり、一言で言うと 

「自分を否定しないこと」です 

 

「うんうん、なるほど、で自己肯定感を知ったから何なん??」 

 

「はい、だから行政書士や宅建士などの難関国家資格を乗り切るためには 

自己肯定感を高めて成功脳を作ってしまえば短期合格ができまっせ」 

って話。 

 

いかがでしょうか?あなたは自己を肯定してますでしょうか? 

もしそうでなければこの記事を読んで自己肯定感を高め成功脳を手に入れましょう。 

 

 

 

「今は・・・」と「・・・・と思い込んでいる」 

 

あなたは何か困難にぶつかると変な口癖を言ってませんか? 

「だめだ~」とか 「できねぇ」とか 

 

こういった否定形の言葉は成功脳を作る上ではあまり 

良くない形の言葉です。あと一言足せば前向きで素晴らしい言葉になります。 

 

「今は」という一言がすごく使えます。 

 

「今はだめだ~」「今はできねぇ」 

 

さらに一言足すともっとよくなります。 

「・・・と思い込んでいる」 

 

「俺はだめだ~」→「俺はダメだと思い込んでいる」 

 

いかがですか?たった一言つけ加えるだけで前向きになりますよね^^ 

そこで、普段から使っている否定的な口癖を書きならべてみましょう。 

ずら~っと書き並べてかたっぱしらから「今は・・と思い込んでいる」 

と書き直しましょう 

 

これを21日間続けるとあなたは変われます。 

 

 

リフレーミングが大事。長所、短所は表裏一体ということを理解すべき 

 

「塞翁が馬」って知ってますか? 

悪いことの裏にはいいことがあるし 

良いことの裏には悪いことがあるよってことです。 

 

つまり、あなたの悪い部分にもいいところがあるし、 

良い部分にも悪いところがあります。 

 

例えば、 

あなたは優柔不断で決断力がない人だとしましょう。 

でも、逆から考えると慎重で入念に考える人ということがうかがえます。 

 

よって、あなたの長所や短所は表裏一体であって 

決して否定的にとらえる必要はありません。 

 

こういった一連の思考を「リフレーミング」といいます。 

この作業も毎日繰り返しましょう。 

 

もし、ご自身でできなければ、家族や友達に聞いてみるのもいいです。 

 

例えば、 

「仕事が遅い人ってどういう人かなぁ」って聞いてみたらいいと思います。 

→よく考えている、冷静、人を和ませる 

などなど、意見を求めるのもいいですよ^^ 

 

 

「してくれた」ことを受け取り感謝する

たまに不幸話に花を咲かせてしまう人いますよね。 

悲劇のヒロインを演じてしまうと不幸になりますよ。 

 

例えば、「僕は、子供のころに両親に捨てられて、 

親戚中をたらいまわしにされて、いつでもみんなに煙たがられて・・・」 

ってずっと言っている人 

 

でも、何かおかしいと思いませんか? 

なぜ、この人はこんなに不幸なんですかね? 

よく言う「不幸の星の下に生まれた運命」ってやつですかね? 

 

そんな、不自然なことある訳がありません。 

 

実は、「してくれたことを受け取れていないだけです」 

今まで生きてこれたことに感謝できてないだけで、 

どんなに不幸な人生を歩んできた人でも、誰かは優しくしてくれたはずです。 

 

なぜなら、誰かがご飯を食べさせてくれなきゃ死んでしまいますから。 

 

拾ったものを食べたって誰かが落としたものだし 

捨てた人に感謝すればいい。 

 

どんな小さいとでも誰かがしてくれたことを受け取る力があるかないかで 

この先の人生が変わると思いませんか。 

 

過去の不幸人生を背負って生きるより、 

過去あがどんなに不幸であっても、ちいさな幸せを感じとって 

生きる方が成功にグッと近づいていきます。 

 

まとめ

いかがでしょうか。

今より少し考え方を変えるだけであなたの成功脳は確実に鍛えられます。

それには自己肯定感というものを理解して高めていくことが早いですね。

「今は」と「と思い込んでいる」

という言葉を使えば悪い口癖は少なくなります。

リフレーミングを使って短所の裏側を見る

幸福を受けり感謝しましょう。

あなたが当たり前だと思うことが

他の人から見たら当たり前ではないかもしれませんよ。

例えば、

今朝目が覚めたことに感謝してますか?

目が覚めない人もいっぱいいますよ^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください