マインドセット

やる気が出ない時に読むと効果的!自分を奮い立たせる徳川家康

Pocket
LINEで送る

こんにちは!mst1です。 

「なんだか人生辛いな~」とか「なんかやる気出ないな~」ってことありませんか? 

誰だってそんな経験ありますよね、 

特に何かやりたいことがあって頑張っている人は何倍も悩みますよね。 

 

過去にも僕らと同じように悩んで苦労しまくって大成された偉人たちが 

多くいます、むかしも今も人間の本質は変わりませんね。 

 

徳川家康もその一人で苦悩の中で天下を取った偉人です。 

何百年の前に答えを出しています。 

 

僕らが悩んで苦しんでいるように 

昔の人も苦しんだのです。 

 

そんな人生の大先輩に少しお悩み解決の秘訣を教えていただきましょう。 

 

 

 

 

 

徳川家康 

 

“人の一生とは、重荷を背負うて遠き道を行くがごとし” 

 

徳川家康って人は生まれながらの苦労人ですね。 

人質として今川に差し出され、織田の顔色うかがって秀吉にいいように使われて・・ 

 

だから、家康的には 

「人生って苦労すんの当たり前じゃん」 

みたいなところありますよね^^ 

 

それって今を生きる僕らにも当てはめて考えてみたら 

もっと人生が楽になりそうじゃないですか? 

 

はじめっから生きるって苦労だよね~^^ 

って考えておけば変な浮き沈みはなく頑張れそうな気がします。 

 

人生は苦労が前提ならば 

 

少しいいことがあっただけですっごい喜べるし。 

 

 

“急ぐべからず 不自由を常と思えば不足なし” 

 

「勉強しなきゃ」って思っても 

なかなか時間が作れなかったりすることってよくありますよね。 

 

仕事が長引いたり、家事、育児に追われてしまったりしますよね。 

 

みなさん受験生である前に社会人だったりママだったり、パパだったりしますから 

それはしかたないです。 

 

そんな時は急がないことが大切です 

じっくりコトコト煮込めばスープだっておいしいです 

 

5分でも10分でも隙間の時間を使って進めれば 

何時間にもなります。 

 

不自由を常と思いその中でできる限りをやっていけば成功を掴み取れます。 

 

 

“堪忍は無事長久の基 怒りを敵と思え” 

 

怒りにまかせて、我を失えば全てを失ってしまう。 

怒ったら負けってよく言いますよね~ 

勝負ごとは冷静でないと負けちゃいますからね。 

 

会社員でも感情に身を任せる人間は出世できないってよく言われてますよ。 

一時の感情に流されていては今の社会って生きにくいんですよね^^ 

 

冷静にじっくり考えて行動しましょうね。 

 

 

“己を責めても人を責めるな” 

 

なんでも人のせいにする人いませんか~ダメですよ^^ 

 

日本が悪い 

政治が悪い 

経済が悪い 

会社が悪い 

上司が悪い 

 

あげるとキリがないですね 

何でもつい人のせいににしたくなるんですが 

そこは抑えましょう。 

 

逆になんでもこらえて「自分の責任」だと考える人は 

なんでも入念だし、能力がどんどん上がっていきますよ。 

 

日本はいい国です、日本の政治は素晴らしい、こんな経済的に豊かな国はない 

 

日本人はなんでもやろうと思えばできます。 

資格を取って起業して金持ちになるんだって思えばそうなれるますね。 

 

でも、ジャングルみたいなとこで育ったら多分ムリかな? 

お隣の北〇鮮のような国に生まれたらどうでしょう? 

 

たぶん、人生の選択肢は狭くなったんじゃないかな~ 

だから、僕らは生まれながら恵まれているし、なんでもできますよね。 

 

だから、なんでも他人の責任にするのはやめましょう。 

 

上司があぁだ、会社がこうだぁって言っても 

「自分が選んだ会社だ」って思うと少し仕事の質にも厚みが出てきますよ^^ 

 

まとめ

なんでも覚悟が決まると「苦労は当たり前じゃん」って思います。

例えば、ボクシングでチャンプになりたいって思ったらものすごく

練習しなきゃダメですよね。

でもチャンプになるくらいの人は「当たり前じゃん」って思うんです。

 

それって、「覚悟」があるかないかの差ではないでしょうか?

戦国時代の武将は生まれながら生き抜く「覚悟」があったのかなって思います。

 

だから「人生は重荷を背負うて遠きを行くがごとし」って言えたのだと思います。

しかも「不自由」が前提なのです。

 

そのくらい準備しておこう。

何があっても自分の責任だぞ。

そう心に決めた人は、問題処理能力が高くなんでも目標達成ができる人になっていくんだなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください