【30代男性ダイエット】禁酒の効果とメリット【失敗なし禁酒方法】

ダイエット
Pocket
LINEで送る

・ダイエットしてカッコいい体型になりたいけど禁酒って効果あるのかな。

・効果はいつからあらわれるんだろう

・ちょっとくらいならお酒を飲んでも大丈夫っていうけど本当のところどうなのかな。

・できればお酒やめれたらいいけどかんたんにやめれる方法ないかな。

こんな疑問にお答えいたします

まずはこの結論から

  • ダイエットに禁酒、断酒は効果絶大です

  • 効果はすぐにあらわれます

  • 「酒は百薬の長」は大嘘です。すこしのお酒も身体にはよくないです

  • お酒をやめる方法はあります。悪い習慣をたちきりましょう

この記事を書いている人はこんな人。

  • トータルで25kgのダイエットに成功しました。

  • 禁酒、断酒を実践して7か月成功して体が若返りました

  • 人間の本能に逆らわずなるべく無理のないダイエットを研究してます

この記事を読むことによって禁酒・断酒の効果と禁酒と断酒に取り組む具体的な方法がわかりますよ。
禁酒するとお金がかからないしやろうと思っていたことがどんどんできるので毎日が楽です。

こんな禁酒のメリットを詳しくご紹介させていただきますのでこれから禁酒したいなーって思う人はぜひ読んでみてくださいね。

お酒はおいしいですよね。あなたの気持ちがすごくわかります!
なんせこの記事を書いている僕も大酒のみでした!

ビールに日本酒、焼酎でもなんでもこい!酒もってこい!!
で、二日酔いほぼ毎日で頭ボーっとしてて仕事だるーみたいな感じで。。。

そんな、僕でも7か月間の禁酒に成功しているんですね。
なのであなたも必ず禁酒は成功しますよ。

「でも毎日お酒のまないで飲まない時間何やるの?」


って声が聞こえますね。

そうですよね。僕も最初そうおもってました。

お酒飲んでない時間って何やったらいいんだろう?

「ヒマじゃん」

でもそんなことなかったんです。
過去にいろいろやろうと思って挫折したことの1つや2つあるじゃないですか?

このブログ執筆も禁酒して1度は挫折しましたが禁酒をして立ち直りお酒を1滴も飲まずに書いております。

禁酒によって時間を捻出できますのであきらめいていたことにも再挑戦することもできますのでぜひ頑張ってみましょう。

スポンサーリンク

【30代男性ダイエット】禁酒をするとダイエット効果が爆上がりする3つの理由

禁酒効果その①単純に摂取カロリーの削減【お酒にもカロリーがあるお酒は太らないは大嘘】

お酒はカロリーが高いので飲むとその分太りますよ。

でもお酒のカロリーは脂肪にならないってよく聞きますよね。

たしかにそうですよねお酒のカロリーはすぐに消費されるから脂肪に蓄えられにくいって



でも、本当にそうでしょうか?
アルコールには1gにつきなんと7.1キロカロリーもあって缶ビール350ml1本には140キロカロリーもありますよ。

おつまみには鶏のから揚げ、フライドポテトなど食べてしまいますよね。それってダイエットには完全に不向きですよね。

 

たしかにアルコールは脂肪になりにくいかもしれませんがお酒を飲むことによって摂取カロリーが増えることは間違いないです。


なのでお酒にもカロリーがあるし、おつまみも食べてしまうのでお酒を飲むと太ってしまいますよ。

かんたんにですがお酒のカロリーの表を作りました。

mlkcal
ビール350140
日本酒180170
焼酎100112
ワイン10082.9
ウイスキー100250

こう見るとお酒ってけっこうカロリー高いですよね。

たとえばビール2本と鳥の唐揚げ5個を食べた場合

ビール2本で280kcal
唐揚げ350kcal
足すと630kcalです。

それだけでダイエット中の1食分に相当するカロリーになってしまうんですね。
おそろしや。

630キロカロリーって1時間弱ジョギングして消費できるカロリーですよ。
1時間ジョギングってかなり大変ですよね。
それが1回の飲酒ですべてなくなっちゃうんですよね。

なもんで、お酒は太らないなんて幻想を捨てておもいきって禁酒をしましょう。

禁酒効果その②お酒を飲むと食欲がブーストするのでダイエットが失敗してしまう

お酒を飲むと食欲がブーストして抑えられなくなってしまいます。

「ちょっとくらいならお酒飲んでもいいかな~」って思うときありますよね。
僕もちょっと1杯だけとおもって缶ビールぷしゅっ。ポテチもガサッとバリバリもうやめられない止まらないなんですよね。

さらには、しこたま飲んだ後シメのラーメンまで食べちゃって。。。
次の日二日酔いで罪悪感でハンパなくメンタル崩壊してました。

「あぁ。なんで、あんなに飲んでしまったんだろう。。。」

あなたは「ちょっと1杯」を本当に1杯でやめられますか?
本当にやめられたらこんな記事を読んでないですよね。

お酒には満腹中枢を麻痺させてしまう効果があるのでちょっとのお酒も控えましょう。
逆にお酒を我慢できればダイエットに失敗しなくなります。

なので成功は一気に近づきますよ。


もし、あなたが毎日お酒を習慣として飲んでいる状態であればお酒を1か月やめるだけでダイエット効果があるはずです。

単純に普段摂取してるカロリーが減少した効果ですね。

禁酒効果その③睡眠の質が向上して脂肪を燃やしやすくなる

お酒を飲むと睡眠の質が悪くなってしまいます。
寝不足だと脂肪燃焼の効果が落ちてしまいますよね。

いやいや、お酒飲まないと眠れないんだよ!

って声が聞こえてきそうですね。


僕も最初はお酒飲まないと眠れなかったんですが快眠音楽をYouTubeできいたりシャッフル睡眠法の無料のアプリをダウンロードして寝付くようにしたら眠れるようになりました。

なので、今は朝もすっきり目覚めることができるダイエットに対する力がみなぎっております
ダイエットするのってエネルギーが必要ですもんね。

なもんでお酒をきっちりやめてすっと寝付いてシャキッと目覚めてダイエットに全力を注ぎましょう。

【30代男性ダイエット】禁酒の効果はいつ頃出てくるのか

禁酒を始めた次の日から禁酒のよい効果があらわれますよ。

なぜかというと朝すっきり目覚めてすがすがしいし喉もカラカラじゃない夜中にトイレで目覚めるなど睡眠を壊されることもなくなるからです。

禁酒の効果はすぐに結果が出るのでモチベーションが上がって続けやすいですよね。

【失敗しない】禁酒・断酒のはじめかた【ぼくは禁酒に成功しました】

ぼくが禁酒を実践したときにやったことは2つです!

禁酒・断酒でやったこと
  • やめると宣言する(家族と友達に宣言しました)
  • 記録をつける(エクセルのカレンダテンプレートを使って毎日丸付けました)

「え!そんなんで禁酒なんてできるのかな?」

って思いますよね。

はじめは大変ですが絶対に継続すればお酒のいらない生活になりますよ。
何かを始める時ってはじめがいちばん大変ですよね。
でも、習慣になれば何でも自動的にできてほんとに簡単なんです。

たとえば、自転車に乗る時を思い出してほしいのですが、自転車のペダルの漕ぎ始めって重たくないですか?

でも、いちどスピードが乗ってしまえば勝手に走りだすというか、今度は止めるのが難しくなってきますよね。

禁酒、断酒も同じではじめは本当に大変です。
くじけそうになることもあるかもしれませんがはじめの2週間を乗り越えればだんだんと慣れてきます。

なぜなら、断酒・禁酒をして2週間は離脱症状が出てつらい時なのです。

なので、はじめの2週間が勝負なのでがんばって禁酒に取り組みましょう。

【禁酒ダイエット】禁酒・断酒のはじめかたその①【やめると宣言する】

禁酒ダイエットのはじめ方その①
友達や家族に「私はお酒をやめました」と宣言しましょう。

「えっ、宣言したら撤回できない。。」

撤回できなくていいのです。もう2度とお酒を飲まないと宣言して退路を断ちましょう。
たしかに宣言するのって怖いですよね、失敗したらどうしようって思います。
でも、ひとりで頑張るのがいちばん危険です悩みを打ち明けたり挫折しそうになった時に助けてくれるのが友達や家族です。

なので思い切って友達や家族に宣言しちゃいましょう。

大丈夫です。もし仮にあなたが失敗して挫折してしまってもみんなあなたのことは責めたり非難はしませんしそんな友達はやめてしまえばいいと思いますよ。

「でも、友達なんていないし」

そうしたらSNSで「禁酒しましたー」と宣言していろんな禁酒・断酒アカウントとつながって情報をシェアしたほうが禁酒の成功率は上がります。

いちばんダメなのが一人で禁酒をしているのが失敗しやすいです。
なぜかというと自分一人だとどうしても甘えが出てしまうからです。

なので、友達、家族、SNSの力を借りてみんなで乗り越えましょう。
友達も絶対わかってくれますし、協力もしてくれると思いますよ。

ちなみにぼくは友達や家族に宣言しました。
それから飲みに誘われることは少なくなりましたがたまに行ってソフトドリンクを飲んでいるとよく頑張ってるなと褒められます。

ポイント

ひとりで頑張らない

  • 家族に宣言
  • 友達に宣言
  • SNSで宣言
  • 失敗、挫折してもあなたを責めたり非難する人はいません。

【禁酒ダイエット】禁酒・断酒のはじめかたその②【記録をつける】

禁酒ダイエットその2
記録をつけましょう。

「え~めんどくさいな」

って思いますよね。
そうなんですよ、ちょっとめんどくさいんですよね。

でも、あなたの健康にかかわることだから1日5分だけやってみてください。
慣れてきたら1分かからないのでめんどくさがらずに記録をつけましょう。

なんでかというと、達成感って大事ですよね。
というかなんかうれしいですよね。

たとえば、毎日行っているカフェで1日1個スタンプを押してくれたら続けたくなりますよね。

あと、子供のころ夏休みに毎朝ラジオ体操とか行ってスタンプ全部押してあるとなんかうれしいみたいな感じです。

ようするに、あなたが達成したことを可視化できるように毎日記録をつければいいだけで今回の場合は禁酒できた日にはカレンダーに丸をつけてやるだけでOKです。

ぼくはエクセルにカレンダーテンプレートがあったのでエクセルに丸を書いてデスクトップにおいております。

でも、今は便利なスマホアプリが出ているのでアプリを使うのもいいかもです。

飲酒カウンター - 酒をやめる(EasyQuit) - Google Play のアプリ
飲酒をやめるための飲酒アプリ。

お酒を飲みたくなったら数分間の記憶ゲームをやるってすごくいい機能です。
ゲームをやってる間に飲みたい気分がスッと消えていくのがわかります。
もちろん日記持ちているので使うと便利です。


先日、習慣化について熱く語らせていたのでそちらぜひ参照ください

禁酒によるダイエット以外のメリット

禁酒にはダイエット以外にもいろんなメリットがありますよ。

禁酒のメリット
  • 肌つやがよくなる

  • 顔つきが変わるかっこよくなる

  • 病気しづらくなる

  • お金がたまる

  • 寿命が延びる

ざっとメリットを並べただけでこんなにいいことがありますよ。

肌つやがよくなってみるみる若返ります

お酒をやめることで顔色の血色がよくなって肌つやがよくなります。

なぜなら習慣的にお酒を飲んでいる方は慢性的に顔がお酒でやけてすこし黒っぽく見えることがありますよね。

飲酒によって内臓にダメージがあるので血液が肌の方まで回らなったり、お酒に酔って肌が炎症をおこして炎症がおさまったあとに黒っぽくなるからです。

なので、お酒をやめると肌つやがよくなって肌がワントーン明るくなり若返ったように見られます。

顔つきが変わってかっこよくなる

顔つきがしゅっとしてかっこよくなります。

お酒にはモテホルモンと言われているテストステロンを阻害する成分が入っていて慢性的に飲酒する人はテストステロンの量が飲酒しない人のそれよりも多い傾向にあるみたいです。

なので、モテたい男性諸君は絶対に禁酒しましょう。

病気しづらくなる

言わずもがなですが病気になりづらくなります。

飲酒ってかなりエネルギー使うんですよね。

お酒を肝臓で毎日解毒していたらそれだけで体のエネルギーが不足してしまって抵抗力が落ちていきます。

体の免疫作用をつかさどる腸の調子も悪くなるので飲酒は病気になりやすくなります。

お金がたまる

毎月飲酒に使っているお酒がそのまま浮くのでかなりの節約になりますよね。

仮に1日1000円だとしたら1か月3万円です。

それを積み立てNISAに入れて4%の利回りで運用したら20年後ものすごい額になります。
大体1200万円位かな??

寿命が延びる

寿命が延びます。

「酒は百薬の長」は完全に否定されました。

お酒は1滴でも体に悪いです。「百害あって一利なし」とはお酒のことだと思っております。

WHOがアルコールを規制しなきゃ世界がやっべぇぞって言ってますので↓のリンクをシェアいたします。

WHO世界戦略

長生きには1日でも早い禁酒をおすすめいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました