【ダイエット日記】【60日間】30代後半は会社員が7kgの減量中

ダイエット日記
Pocket
LINEで送る

11日目~20日目のダイエット日記

この記事は【身長167】【体重66kg】30代後半の会社員が7kgの体脂肪を燃やす記事です。

そろそろダイエットしようかと思っているんだけど失敗例とか成功例とか見てみたいな。


リアルタイムでダイエットしている人の情報が欲しいな。

こんなご希望にお答えいたしましてダイエット日記を始めました。

ダイエットはけっこう成功者の方なんですがまだまだ体を絞りたいと思ってまして今後もダイエットと筋トレを継続しております。

増量期が完了したので60日間の減量期にとりくむ決意をしました!
さようならラーメン。。。

この記事の内容
  • 体重66kgの男性が日々のダイエットをほぼリアルタイムで更新する記事です
  • いいことも悪いことも失敗したことすべて事実にもとづいて書きます
  • ツラいダイエットを実践する中で感じたことをつらつら更新し続ける記事です
スポンサーリンク

【減量期】1日目から10日目体重66kgスタート

減量期1日目

減量期初日のツイートですが体重66.1kgあってびっくりたまげたもんで減量スタート

60日で7kgの減量はかなりハードルが高いので厳しい戦いになるかと思いますががんばります!!

減量期2日目

減量2日目

目標設定を宣言してます。
摂取カロリーを1,500kcal~1,700kcalにすれば60日間で7kgの除脂肪が可能です。

と思ってはりきってツイートしたんですが思いっきり計算まちがってましたねw

と言いますのも僕のTDEEは2,100kcal~2,400kcalのため摂取カロリーとの差でだいたい600~800kcalマイナスなので60日間で36,000~48,000kcalです。

1kgの除脂肪をするのに7,200kcalなので36,000を7,200で割ると5kg

なので5kgにしかならない。48,000を7,200でわっても6.66kgでした(笑)
まぁこれもダイエットにはあるあるですねー


減量3日目

減量3日目

アプリがめちゃくちゃ便利で使えます。
https://finc.com/
ダイエットするなら記録を取るのが簡単で結果が出やすいと思います。
めっちゃめんどくさいですがアプリを使うと楽です。

減量4日目

減量期4日目

この日はじめて1,700kcalをオーバーしてしまった。
玄米250gを食べているのだが今後は50gを引いて200gをデフォルトにする。

減量5日目

減量期5日目

ふだんは1日1食でリーンゲインズをしているのだがこの日は昼に食べてしまっている。
いつもより摂取カロリーが少ないので空腹に耐えられていないのがよくわかる。

でも1日1,500kcal以下はよく耐えたと思う。というかとらなすぎも脳のセットポイント上げてしまうのでよくない。

減量6日目

減量期6日目

けっこう空腹がしんどかった。。。
食欲の離脱症状っていうか禁煙をするときに似ている状態。
なるべくタンパク質おおめを意識して食欲かを紛らわすようにしていいました。
摂取したタンパク質はプロテインドリンク、卵、豆腐、枝豆、納豆

枝豆はかなり空腹をまぎらわせてくれる。

減量7日目

減量期7日目

摂取カロリー1,239kcalはやりすぎ。。。
わかっていたんだがトリムネを買い忘れて食べるものがなかった笑
コンビニで適当なものを食べてしまうと逆に食欲がブーストしてしまって翌日以降の減量に支障が出るのでやむおえまい。。。

減量8日目

減量期8日目

摂取カロリー1,252Kcalって2日連続でカロリー取らなすぎでしたね。
でも、食欲からくる脳のドーパミンみたいなものは完全に切り離せている気がしました。

でも、筋肉の異化(カタボリック)が嫌な感じするなー
僕くらいミクロな人間なら大丈夫だろうか??
とりあえずこのままやってみてスクワットの重量が落ちたらやめようと思う。

減量9日目

減量期9日目

ハードなカロリー制限しているせいか常に食べ物のことを考えてしまっていた。
だけどそのたびに得られるアンチエイジングのことを考えました。

空腹がながく続けばオートファジーが起動して体内のダメになった細胞を除去して新しい細胞に作り替えてくれる。

お腹すいてきついときこそめげないで「よっしゃー!体が若返ってるぞー!」「なんて嬉しいんだー!」って心の中でガッツポーズとってやりました笑

減量10日目

減量期10日目

ようやく減量期10日間やりました。
けっこうしんどかったでも何とかやっていいけるかな。

摂取カロリーをTDEEよりだいたい700kcalへらしてましたので10日間で7000kcal

約1kgの除脂肪ができたと考えますが振り返ると基礎代謝よりも摂取カロリーが低い状態になっていたので今後気を付けたい。っというか僕の体の代謝が壊れていきそうな気がする。
甲状腺ホルモンの減少⇒勉強しようどのくらい摂取カロリーを抑えると痩せなくなってしますのか。

とりあえず、10日間頑張ってきたので1日休憩(チート)でまた頑張ります!

【減量期】10日間で見た目の変化

before

after

こう見ると10日で結構しぼれたかもですね。

まだまだ目標の見た目に到達していないので今後もがんばります!
11日目~20日目のダイエット日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました