ブログってもうオワコンなの?まだまだオワコンじゃない!その理由は

Pocket
LINEで送る

  • これから副業探したいな気軽に始められるブログでもはじめてはみようかな。でも初心者の自分の文章なんて読んでもらえるのかな。
  • そもそも今の時代youtube やtiktok みたいな動画コンテンツが主流だよね。ブログって実はもうオワコンなのかな。
  • これから初心者でもかせげるかな?
という疑問を解決いたします。
まずは結論から。
ブログはまだまだオワコンじゃないっす!!!
その理由として
キーワード 「ブログ」「オワコン」「理由」
でGoogle検索上位のブログ記事を数件を調査し僕なりに考察してみた結果
ブログはまだまだオワコンではないと結論づけるにいたりました!
僕なりの考察を記事にしてみましたので読んでいただけると嬉しいです。
この記事を読むと
·ブログはオワコンではない理由がわかります
·ブログを書き始める勇気になります
ブログを継続して書くことは根気のいる作業です。オワコンとか言われると萎えます
ここでしっかり迷いをなくしましょう!
スポンサーリンク

「ブログ」「オワコン」「理由」で検索上位5件のブログ紹介

上記の優良ブログを調査したところオワコン派は1位のもみノマドさんのみで
あとの2位から5位のブログはオワコンじゃない派でした。

オワコン派の主張はとにかく企業が強すぎる系

とにかく企業がやばいっす!
〇企業がブログが札束片手に良いライター囲ってものすごいブログ作ってる。
〇Googlさん。そりゃないっすよ。。のアップデートが企業に有利じゃないっすか
〇既存のブログが強すぎて新規参入がムズすぎる

オワコンじゃない派の主張は需要が高まってるんじゃね。

まだまだ文字で情報が欲しいという需要!
〇まだまだテキストによる需要がある(テキストがなくなることはない)
〇稼ぎかたの幅が広がっている。(SNSなどを利用してアクセスの増やし方の幅)
〇・インターネットによる広告費が増えている。

というわけで多数決で僕はブログを継続して書き続けます

確かになんとなくオワコン派の主張もわかる気がするけど

僕は完全にオワコンじゃない派です。

なぜかというと

〇まだまだ稼いでいる人がいっぱいいる
〇稼いでいる人の記事をよく読んで足りない部分を補う。
〇自分ならではの表現でリライトしてみる(コピーやパクリはダメ)
〇市場は今後もっと細分化されてひとりひとりにコミットしたニーズが生まれる
〇企業が小さいセグメントに参入してくることは考えにくい
〇企業が大きく集客している横で小さい市場で勝負していけばよい
いろいろ考察ができるのだけど
お客さん(読者さん)だって企業が集客の為に書いたような記事に感情は動かされないような気がする。
もっと個人に目を向けた血の通った記事を書くのがベスト。
そのためにマーケティングとかSEOの知識が絶対に必要だと思います。
ただオワコン派の言うとり収益化ができるのは数年先かもしれないし
愚直に頑張るのは根気がいる心も折れる時もあると思います。
そのために↓の記事を書きました。
ブログ記事を書くのがつらい時に読んでみてください。
僕も記事の執筆がつらい時に読んでます。

結論としてはまだ稼いでいる人がいるしオワコンではないよね

結論としてはまだまだブログは書く価値があると思ってます。
ブログって費用は安いし書けば資産になると思うんですよね。
ブログ記事を書けば資産になる
〇書いた記事はもちろん資産
〇ライティングスキル
〇SEOスキル
〇マーケティングスキル
↑記事だけじゃなくて書いた人も市場価値が上がるんですね
もちろんしっかりと勉強しないと身に付かないので努力はしなきゃいけませんよね。
勉強方法は実際にライティングしてみれば上達する。
キーワードツールを使ってキーワードを絞って書けばSEOの知識が自然と身につく
キーワードからどんな人がどんな悩みを抱えて検索してるのか
思い描くだけでマーケティングスキルが身につく。
でもその努力ができなくて辛いんですけどね笑笑
先日まで僕もブログを書くことを継続できなくて2年くらい放置してました。

ブログはまだまだオワコンじゃないし
その理由も納得した!って人は
一緒に頑張りましょう!
僕はその勇気を応援しています。

そして2年後くらいかないい酒を一緒に飲めたら最高です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました