ブログを継続するのが難しい方必見!コツは習慣化 7ステップ

ブログ
Pocket
LINEで送る

 

ブログを継続して書くのって難しい。

 

でも将来副収入を得るために何とか書き続けたい。

簡単に続けられる方法ってないかな?

 

やってもやっても3日坊主。。。

 

でも将来副収入を得るために何とか書き続けたい。
簡単に続けられる方法ってないかな?

という悩みを解決します
というか僕の切実な悩みでもありますので、この記事を
読んでいるあなたと一緒に僕もブログ執筆の習慣化に取り組んでいきたいと思います。

確かにブログを継続して書くのって難しいけど習慣化してしまえば誰にでもできるはず。
皆さんも一緒に頑張りましょう!!

今回は一度ブログ執筆を挫折した自分が立ちなおって
ブログ執筆を習慣化し、継続してブログを書く方法を調べて実践してみました。

この記事の内容
・習慣化を作る本の要約2冊分
(習慣超大全 スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法)
(理想の人生をつくる 習慣化大全)
・ブログを書き続ける習慣化の方法7ステップ

この記事は約4分で読めます。

1,ブログ習慣化の方法でよい書籍が2冊あったのでご紹介

参考書籍:習慣超大全 スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法
参考動画:【最新刊】習慣超大全 スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法

この本はサムの本解説chさんがご紹介してくれてるので無料で見れます。

この本(動画)によると一番重要なことは小さく始めること(タイニーハビット)

そして習慣化するための4つのステップ
①モチベを高める→願望を明確化
②できることにする→簡単な行動にする
③きっかけを作る→if-thenプラン
④祝福する→うまくいったことをほめる

もうひとつ習慣化の方法でよさげなのがあったのでご紹介します。

参考書籍:「理想の人生をつくる 習慣化大全」
参考動画:【話題作】「理想の人生をつくる 習慣化大全」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

この本は本要約チャンネルさんご紹介してくれてるので無料で見れます。

この本(動画)によると習慣化のコツは3ステップ
①記録に付けて達成感を味わう
②みんなに宣言して退路を断つ
③例外ルール

ブログ書き続けるコツは習慣化すると楽ちんだよんって言って
サムの本解説chさん、本要約チャンネルさんに丸投げなんてゲスなことは致しませんよ~
ホントにいつも勉強になるコンテンツありがとうございます。

↑をベースにバリバリ習慣化して難しいブログ執筆の継続を簡単にこなしていきましょう。
そして来年か再来年には月収〇桁でむふふ。

ではmst流7ステップをご紹介いたします。

2,ブログを継続し書き続けるための習慣化7ステップ

願望を書く

①目標設定をする。まずはがんばって「1,000円」の収益を得よう!

②中期的には月10万円くらい1~2年後には毎月100万円くらいほしいな。
そのくらいあればお金に困ることないし将来安泰だ!

③ブログを継続して書く習慣ができれば今後の人生は勝ったも同然じゃい

必ず達成できることを目標にする(小さく始める)

①140文字から書く。Twitterがたしか140字だったような気がしたので
この文字数から始めてみよう。

②それでもできないならPCの前で椅子にこしかけて
WordPressを起動するだけでもいいと思う。

とにかく小さく目標を設定して真摯に向き合うことが大切ただし習慣化なので毎日は継続したい

きっかけを作る。もし~したら~を実行(if-thenルール)

①完全に習慣化するためには毎日の習慣に馴染むのが一番いい

【既存の習慣に新しい習慣をねじ込む】
①朝は仕事行って(習慣)
②夜は帰って来て(これも習慣)
③お風呂入って(これも習慣)
④夜ご飯食べて(これも習慣)
→⑤ここにブログ執筆をネジ込む(新しい習慣)「夜ご飯食べたら、ブログ書く」だけど140文字ね

祝福する

これは簡単、140文字書いたらガッツポーズ
オレってすげぇ!やればできる!

記録に付けて達成感を味わう

これも簡単、140文字書けたらカレンダーにシールをペタ
夏休みのラジオ体操みたいな感じで毎日連続でペタペタ貼ってあると
なんか嬉しいですよね。

途切れないようにしないとって思いますよね
僕はシール買うのたるいのでエクセルでカレンダー作って丸書いちゃいましたw

⑥みんなに宣言して退路を断つ

これはちょい難しい、というのもわたしあまり友達いない。。。
なのでTwitterアカウント作成して宣言しちゃいました。

ブログ記事書くついでにSNSでひとこと発信するだけで宣言できるし
うまくやればブログ仲間もできたりするかも

@BlogkkzKing
↑twitter始めました
軽く絡んでください^^

⑦例外ルール(緊急事態)

僕たち普通に社会生活してるんで
不足の事態ってあると思うんですよね。

飲み会にいったり、彼女とデートしたり
風邪ひいたり、仕事が遅くなったり。

で、ここで記事更新ができなくなると
挫折してしまうのであらかじめ例外ルール
というものを決めておきましょう

例えば
帰宅時間が20時を過ぎたら
140文字を30文字にする

風邪をひいたら
Wordpress を開くだけ

などやることをもっと
簡単にしていきましょう
そして、
今日は悪条件のなかここまでできた
オレってすげぇって褒めてあげましょう。

コメント

  1. うえちゃん…上原一訓 より:

    斎藤さん…夜分にすみません
    流石!

    素晴らしい内容!⭕⭕⭕
    是非…参考にして
    プライムビジネスに活かしますよ!
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました