SEOに強いブログの書き方テンプレート配布

Pocket
LINEで送る

 

・SEOって何だろう?SEOに強い記事の書き方ってよくわからない

・ブログを書き始めたけど検索で上位に表示させるにはどうしたらいいのか?

こんな疑問を解決します。

この記事を読むと
・SEOに強い記事が書けるようになります。
*SEOに強いブログ記事をたくさん書いて検索で上位表示を狙いましょう。
*読者の悩みを解決してくれるそんなやさしい記事がGoogleさんは大好き
*大好きな記事はウハウハ検索上位に表示されるようになります。

この手順を当てはめていけば大丈夫なテンプレートなやつです

  1. キーワード設定
  2. 読者の悩みの検討
  3. 読者の悩みの解決案の提示
  4. 自分の体験談
この記事を書くために!
今日も優良なブロガーさんの記事をリサーチしてきました!
めっちゃ勉強になったので読者さんに情報共有をさせていただきます。
今回参考にした動画はこちら
スポンサーリンク

◆いちばん大事なキーワード設定

ブログ記事書くときいきなり書き始めてませんか?
はい、それは昔の自分です。
記事を書く前にまずはSEOに強いキーワード設定が大事です

もちろんご存知かと思いますが
ツールのご紹介ですラッコキーワード

例えばこの記事のキーワードは「SEO」「ブログ」でラッコキーワード
に入力してサジェストの中に「SEO」「ブログ」「書き方」の行があったので
需要があると判断しました。それをもとにこの記事を書いています。

使い方は超かんたんで検索窓に何かキーワードを入力して関連のキーワードの検索ができます。
「SEO」「ブログ」と入力するといろんな
キーワードが出てくるので読者のニーズを洗い出すことができます。

下の方にスクロールするとグラフも出てくるので
需要があるかの判断ができます。

ニッチなキーワードだとグラフが出てこない場合もあります
需要の大きい少ないの判断に使えますね。

黄色のマーカー部分のボタンを押すとgoogle検索結果が
表示されるのでライバルチェックもできちゃいますよ。
彼を知り己を知れば百戦あやうからず」 by孫子

キーワード設定は一番重要
記事の始まりの設定でもあり
記事の最終ゴール地点の設定でもある

*ラッコキーワードを駆使してじっくりとやりましょう。

僕は、このご時世でも毎朝出勤してるので
通勤時間に電車の中でスマホ片手にポチポチやってますよ。

◆読者のお悩みの検討

これもかなり大事です。

読者さんはわざわざ検索でどんなこと調べにきてるのでしょう?
想像してみましょう
今回のキーワードだと
「SEOに強いブログの書き方」を探してるしてるのかなぁってかんじですね。
正解はひとつにしぼれませんがイメージして
どんな人がどんな状況で情報を探してるのかをイメージすることが大切です。
それが「読者ファースト」の考え方だと思うのです。
例えばこんな人想像してみました。

ブログはじめたばかりだけど全然ブログが読まれない
すごくつらくて、もう挫折しそう

はじめたときはがむしゃらに記事執筆を頑張ってきたけど
結果が出なくてもうムリ。。。

あ、そういえばSEOを意識すると記事が上位検索
されて記事が読まれるようになるらしい。

これ、以前の僕です。
こんな昔の僕のような方もきっといるはず。
「そんな方の為に僕が記事を書く」読者ファースト。

今後のSEOってこんな個人にあった記事が選ばれていくんじゃないかなぁ。
SEOについてめっちゃ勉強になる動画があるのでご紹介します。

◆読者の悩みの解決案の提示

読者さんは情報が欲しい!知りたい情報を提供してあげましょう。

例えば

「筋トレ」「痩せる」「メニュー」と検索したのに
濃厚こってりラーメンの情報を出したら怒られちゃいますよね。
なので検索された内容の120%を伝えるつもりで
書くのがいいと思います。
なので
*最初のキーワードの設定ができないと読者の悩みの検討がしっかりできていない
*解決案の提示ができない
*読者は満足しない
*結果SEO的に不十分な記事になってしまう
むずかしい言い方をすると「ペルソナ設定」と言ったりもしますが
想定の読者さんてどんな人なのかじっくり考えながら
記事を作るとよい記事が書けると思います。

◆自分の体験談

SEOといえばやっぱりユニークなものが好まれますね。
なんといってもほかの記事には書けないような
筆者ならではのインパクトというか
筆者自身の強みになる記事ですね。

・筆者ならではの強み
・その人じゃないとかけない経験
・インパクトのある体験談
例えば
僕はいっかいブログかくのがツラくて挫折しちゃったんですよね
でも、2021年9月1日に再度ブログに挑戦する決意をしまして
SEOやブログの書き方を勉強している真っ最中なんです。
しかも
実は以前にアドセンスは受かっていたんですが
6か月広告の表示がなくて広告リセットされて再審査なんですわぁ
こんな経験している人あまりいないですよね。
自分の体験とか
経験はどんどん書いていった方がいいと思いますよ。

◇まとめ

SEOに強い記事をかくテンプレート

  1. キーワード設定
  2. 読者の悩みの検討
  3. 読者の悩みの解決案の提示
  4. 自分の体験談

必ず

*SEOキーワード設定して。
*読者ってどんな悩みを解決したくてここにきてるんだっけって検討?
*検討の結果みちびきだした答えを提示してあげるこうすればいいじゃん。
*自分の体験談を交えて書く実はオレもこんな感じだったけどこうやって解決したよ。

の順で書きましょう。
といってもなかなか記事の更新って大変なんですよね。。。

僕も以前しんどくて。挫折してしまいました。
その間2年です。ちゃんと続けていれば今頃
毎月おこずかい程度は収入があったのになぁ

なので挫折しない方法を記事にいたしました
挫折してしまいそうな方はよんで下さい。

今後もSEOに強い記事の書き方、読みやすい記事の書き方だったり
かんたんに書ける方法など研究していきますので
今後も読んでいただけると嬉しいです。

twitter始めました
@BlogkkzKing
ブログ仲間募集中ですぜひ絡みましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました