プログラミング

30代半ばから未経験でプログラマーを目指しIT業界に転職

Pocket
LINEで送る

ブラック企業に就職してあっという間に10数年、ブラッキーな社長の片棒担ぐのもう辞めます。。。

こんにちは!mst2です(^^♪
なんだ、このイントロ??プログラマーになる日記とかって書いてあんのに
いきなりブラックな企業をやめる話?

「おいおい、話まとまってないんじゃない!! しっかりしろよ!」

まぁそう言わずにもう少し聞いてくださいよ、
まずは、mst2がプログラマーになろうと決意したくだりを話させてくださいよ、決して損はさせませんから~( *´艸`)

ブラック企業に就職して14年、
そこそこ経験値も積んで今や社長の片腕、
もう立派なブラッキーな会社のNo.2
ワンマン社長の片棒担いで、
若い衆をコキ使い、
「残業代?お前の仕事が遅いんやろうが~( `ー´)ノ」
「有給休暇?そんなもん都市伝説じゃい<`~´>」
「風邪ひいた?ほ~給料さっぴきだな( 一一)」

こんな、社会に貢献できない仕事辞めたら~~!

ってこんな経緯で前職を退職しました。。。

んで今は何をしてるかっていうと、
ちゃんと、IT業界で働いてますよ~~( *´艸`)

なぜ、今、IT業界ないしはプログラマーなのか?
単純に今後市場が拡大する業界。
慢性的な人材不足と言われているプログラマーは
今後、活躍の機会が増える、チャンスが多い⇒お金稼げそう(*´ω`*)

下記に経済産業省の記事を引用いたしますね^^


・マクロな規模でのIT人材(IT企業及びユーザ企業情報システム部門に所属する人材)は、現在の人材数は約90万人、不足数は約17万人と推計された。今後2019年をピークに人材供給は減少傾向となり、より一層不足数が拡大する。


https://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160610002/20160610002.html

こんな背景なので、IT人材が不足する今だから、こんな自分にもきっとチャンスがくるはず!と思って転職を決意したわけです。。。

プログラミングって言ったって何すりゃいいの

1、職業訓練校を利用してお金を掛けずに勉強する

まぁ30代半ばでいい年こいて、未経験プログラマー希望ですって言ったってなかなか、採用にはこぎつけませんよね( ;∀;)
世の中そんなに甘くはないのはわかっていますがそんなに厳しくしなくたって
いいじゃない!

「だって人間だもの、、、」

そんないたいけなな僕を優しく包んでくれたのが
職業訓練校です。職業訓練校についてはまた、1セクション作って
お話しましょう。半年間タダで勉強させてもらって、さらに
条件付きで給付金がいただけちゃうので行ったほうがいいです(*´ω`*)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/index.html

職業訓練校については、種類も豊富だし、わかりにくくなっている部分が
ありますので今度分類をまとめ上げてお知らせいたしますね(*´ω`*)

2、progateなどのサイトでプログラミング学習をする

お馴染みのprogateですね^^
僕もいまだに活用しております。
HTML、CSS、JavaScriptなどの言語が幅広く、浅く手っ取り早く知識の習得ができちゃいます。有料版は月1,000円ですので技術書何冊も買い込むよりはコスパいいですよ(*´ω`*)
https://prog-8.com/users/sign_in

とりあえず、超基本のHTML、CSSで画面回りとか抑えるのがいいと思います。
慣れてきたら、JavaScript、jQuery、php、Ruby、Ruby On Rails5 などなど、順にやってみてプログラミングってこんなもんなんだね~くらいでいいと思います。ちなみに僕は Ruby On Rails5 は挫折しちゃいましたね( ;∀;)

そういった挫折があるから人っておおきくなれるのかなぁ。。。(現実逃避)

って偉そうに書いてますが、僕もまだまだ駆け出しです^^皆さんと一緒にプロフェッショナルを目指したいと思っております(*´ω`*)

3、行ったことがないけどプログラミングスクール

最後に僕は行ったことないですが、
プログラミングスクールなんかに行ってみるのはいかがでしょう(*´ω`*)

僕は年齢的にちょっと恥ずかしいので(*ノωノ)いけないですけど。。。
20代真っただ中のナウなヤング(死語)の中にポツンと30代半ばの人いたら
めだっちゃう。。

まぁ今後検討していこうかなぁ
逆に40代になったらいこうかなぁ~~(笑)

というのは、最近プログラミング学習でスクールを利用される方がかなり増えているようですね^^

初回無料とかお試し1週間とか。。。
いろいろありすぎて迷いますよね。

そんな方のためにプログラマー講師の迫祐樹さんが
レビューしてくれていますので参考までにどうぞ。
https://www.yukisako.xyz/entry/programing-school-flowchart


そんなこんなで学習期間6か月で30代半ば未経験でIT業界に転職

6か月間というまとまった時間をかけてIT業界に転職をすることができました。
今の僕は、普通のサラリーマンをしておりますが、以前みたいなブラッキーな会社ではなく、
週休二日制って当たり前だよね~(*´ω`*)
疲れたら少し休みな~(^^♪
もう定時だから早く帰りな(*´▽`*)

そんな人間的な現場に勤めることができております。
今後も勉強を重ねてフリーランスを目指し、その経緯を
こちらのブログに発信いたしますので今後も閲覧のほど
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください